【デジタルカメラ、NIKONP900】超望遠の付いたP900と言うデジカメを気になったので使ってみた評価! 驚いた! (補足を追加)




現在のカメラ市場は,昔からの銀塩カメラから変わりデジタルカメラが山ほどって販売されている。 もちろん今でも本格的な大きい写真を撮る写真家にはまだまだリバーサルフィルムによる銀塩カメラを使っている方がいらっしゃるようです。

我々一般人にとってはもうデジタルカメラは手から離さないものになってしまいました。 そして最近ではスマホのカメラも大変良くなり、もう通常売っているデジタルカメラがいらない時代になってきていますね。

色々ネットであちらこちら見ていると、もう何年か前に発売されたカメラですがニコンから P 900という2000ミリの望遠がついたデジタルカメラがありました。

2000 mm という望遠はそうは使うことはないと思いますが、ちょっとどうしても超望遠にしたいという時に便利だし、また色々な皆さんの評価を見ていると結構面白いらしい。

そこで変わったものを手にしたい私にとっては、先日ヨドバシカメラで新品を買ってみた。

私の評価はあちらこちらのカメラの大先生の様にスペックがどうのこうのとか、数値的のデータではなく、実際に使ってみた感じを評価するものです。

自分の使用範囲での評価ですので全般的に細かいところまでの評価には至っていませんが、でもカメラに興味がある方には大変参考になると考えます。

(中央がP900)

まず一番感じる事は、コンパクトカメラですが、なんせでかい。 パナソニックの FZ 1000、ソニーの RX 10Ⅳと比べても大きさはさほど変わらない。

最近の小型化されている一眼レフと比べると少し大きい。

通常昼間撮影をしている時の写真の写りは大変良いのにびっくりしました。

なんといっても カメラの受光部は1/2.3の大きさですから、実際に撮った画像にはそんなには期待しておりませんでしたが、しかし、実際に撮ってみると結構良いのに感激しました。

まずは広角で撮ってみる




少し引いてみました。

山の頂上付近全体に引っ張って

そしてさらに引っ張って、望遠で、また80%くらいです。

2000ミリの望遠はいくら手ぶれ補正がついているとはいえやっぱり難しい、それと空気の乱れによる屈折でどうしても綺麗な画像を撮ることが出来ない。

多分空気の流れがなく気流が一定してる時であれば2000ミリの望遠でも結構面白い写真が撮れるのではないかと思いますが、今回の私の撮影ではまだまだダメでした。

結構2000ミリの手持ちでお月様を取ったという方がネットでよく見かけるのですが、条件さえ合えばきっとあのように素晴らしいお月様が撮れるのでしょう。

なんといってもこの P 900の目的ではないけど、通常の広角で撮った時の綺麗さは、昔のこのサイズのカメラと比べたら格段と良くなっている。

たぶんここ数年の間に映像エンジンの技術的向上により性能が良くなっているのではないかと思います。

結論的に持って歩くには大変ですが、ちょっと旅行をする時、その辺を散歩する時荷物にならなかったら、持って歩くと気軽に撮影ができると感じています。

よく旅に出た時に面白い光景があり望遠でしっかりと引っ張って撮りたいという時がありますがその時には威力を発揮しますね。

そういった写真は通常のカメラでは撮れないので、ちょっと違った雰囲気の写真となり最近のインスタ映えまた Facebook などに掲載すると面白い写真が出ていると、いいねが多くつくのではないでしょうか。
いいね獲得を目的としている方にはいいかも?

このデジタルカメラ P900での夜間撮影はスペック上からあまり期待できないのでまだ撮ってはいませんが、たぶん期待通りにダメでしょう。

—–

私も一眼レフを何台か持っていて今まではよく利用していましたが、最近こういったコンパクトデジタルカメラ(レンズと本体が一体式)が大変で便利で使いやすいので最近は出番が多くなりました。

これは私だけかもしれませんが、下手な一眼レフより良く撮れるていうのが実感です。

このニコンの P 900はちょっとデジタルカメラで変わった写真を撮りたいと言う好きな方にはおすすめだと思います。 どうしても高級カメラを持って自慢したいという方には向いていないでしょう。

時折このカメラを持ち出して写真を撮っていますので、また何か気が付いた評価がありましたらここに追加掲載したいと思っておりますのでよかったら遊びに来てください。


補足

この PC900のデジタルカメラにはフードがついてこない。 理由はわかりませんが最近のカメラにしては珍しいですね。

Amazon に P 900用に適用と言うフードとフィルターが売っていたので注文してみた。 日本には在庫がないようで海外から送ってきた。

取り付けてみると、フィルターのネジにフードが取り付くようになっている。 早速つけてみると一番広角でフードの写り込んでしまい画像がケラてしまう。 使い物にはならないじゃんか。 まあ値段を破格の安さだから仕方がないか! 諦めることにする。

少しズームを伸ばせばフィルターも写り込まないので使うことができる。 持参して逆光気味の時に使ってみるようにするといいかもしれない。

【デジタルカメラ、NIKONP900】手持ちでお月さまを撮ってみたら・・・本当かよと?

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください