日本の英語教育について・・困ったものだ。

私も英語が苦手だった。自分の頭も悪さも影響してかどうも単語が覚えられない(英語の先生が悪かったかも)
そんな理由から英語の劣等生・・・

今になり、特にいろいろな海外の情報を得ようとする時、英語が理解できず投げ出してしまう。

また、海外旅行で何度か英語が分からず、通じず(一人旅)苦労。ある時、カンボジアからベトナムに入国しようとした時、英語が通じず(もちろん現地言葉は分からない)、また理解できなく、入国できない惨事までありました。

先日テレビで、中国人の留学生が日本人の英語教育について話をしていた。

それによると、日本の英語教育は中国での小学校の初級と同じレベルの英語の教育だそうだ。なるほどと思った。

確かにそうだろうなあ、中国へ行っても、タイへ行っても、ベトナムなどの東南アジアの国どこへ行っても、そこそこ教育を受けた(学校へ通った)人達は堪能に英語をしゃべっているからだ。
旅行していて、英語が分からないのがはずかしくなる。

私たちが受けた義務教育、で習った英語、英語圏でない外国から見ると幼稚園程度の英語なんだ。
そうだと思う、実際に外国人と英語を話す必要があり、いろいろ勉強していくと、確かに単語の直訳はそうだけれでも、実際の意味が違うものがものすごくある。
要するに幼稚園程度の英語なんだ。
これを克服するには英会話に慣れ親しむしかないと思うが、そんな教育を義務教育の小学校1年生入学からはじめてほしい。

今はその傾向にあるようですが、そんな簡単な導入でなく、もう第二の母国語の様に教育しないと日本は遅れていく。

ある、アメリカのビジネスマンが言っていた。日本人は英語ができないのでビジネス決済が遅い、しかし今の中国人は英語が堪能でビジネスもどんどん進む。だから中国と取引するんだよと・・・
これを聞いたい時、日本人として恥ずかしくなった。これではもう日本が取り残されるのではないか。

先日子供を持つ若いママさんと雑談で塾の話になった。
「お子様はどんな塾ですか」と聞いたら、いろいろ通っているようですが、英語塾へは通っていないと言っていた。
英語はこれからは絶対に必要だよと言うと、彼女はそうかなあ~と言っていました。

今youtubeを見てるとすごい情報、いろいろ見ていると海外の興味ある情報動画がいっぱいある。こんな時、英語が理解できたらどうですか?と投げかけてみた。すると彼女は確かにと!

確かに日本語は素晴らしい言語です。大事にしましょう! そして英語もペラペラになりましょう。この教育は今の学校教育に必須です。

この年になって英語をもっと勉強しておけばと悔やんでいる毎日の自分です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください