【 Androidスマホで駐車中の自分の車を停めた場所探しGPS】 大きなショッピングセンターなどで 車の駐車場が 大きいために 自分の車を停めた場所がわからなくなり探すことがありますね。便利ソフト。



今までに何回か大きな駐車場に車を停めて自分の車を探したことがあるという経験があります。
随分昔の話ですが あるとてつもない大きな駐車場に車を停めてその中の施設に入りました。


その施設の閉館時間までいたために その時間に 外に出ようとすると入ってきた入り口とでる場所が違ったのです。
入るときにはこのへんだということで覚えておいたのですが、 さあ出口は違うし 辺りは暗くなっていて感じが全く違うので自分の車の場所が全く分かりません。 そんなことがありました。
そんな時にはこういった自分の車を停めてあるところ 止めた時に位置記録しておくと
後で GPS を使い探すのに大変便利ということが分かっています。
最近は駐車場の車を探すというような便利ソフトが多数出ております。


中にはそこそこ良いものもありますが結構宣伝が入ってうざいなんていうのもあります。
GPS の誤差あるいはスマホによっては結構 GPS の精度が良くないのがありますので、 完璧に良いというわけにはいきませんけれども今まで使ったソフトで結構良かったのは、Y!カーナビ、です。
これは地図の画面を出すと左下の方に「駐車位置」保存というところがあって、そこを押せば現在地がすぐに指定できます。
またこの駐車位置保存のアイコンのみをホーム画面に出すことができるので これは便利ですね。

こんなことがありました。
別にこれはこのソフトでなくてもいいんですが、
ある団体旅行に行きました、 もちろん私も知らない場所なのでガイドについていきました。
その観光の場所は駐車場から結構離れていて街の中をあちらこちら曲がりながら歩くことになりました。
そこまではガイドがいたので良かったのですが、 途中である人が具合が悪くなり、 ガイドから頼まれてその人を連れてバスまで戻ることになりました。
はいと二つ返事で承知をしたのですが、 バスの行き方がいままで何も考えずにガイドの後についてきたので帰り道がよく分かりません。


なんとなくの方向というのは分かってるのですが、 行く時は人と話しながら気にしないで歩いていたのでさあ、帰り道が困った。
しかし、その時には偶然バスが止まった場所で一応この 駐車位置情報を登録しておいたので、 それを思い出しスマホの画面をを見ながら無事戻ることができました。 (この時はスマホのGPSに感謝)

こんなこともありますから位置情報を記録しておくというのは 何かあった時に大変便利です。

どっちからきたか覚えている?わかんな~い

そういえば以前に大きなお祭りに行った時 のことでした。 お祭りだとあちらこちら歩いてしまうためについつい帰るところが分からなくなってしまったなんていうことになりました。 その時にはこのソフトではありませんが位置情報記録をオンにしておいたので帰り道がスマホですぐわかりました。
スマートフォンの位置情報は大変便利ですがもう少し精度が上がってくれると良いと思います。今後の精度の期待しています。


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください