【OGP設定ができない。繁栄されないトラブル】最近こんなことがありましたfacebookに反映させるOGP設定をして修正したのですが全く反映されない。その原因と対策。



先日クライアントからの要望によりOGPのサイトを作り Facebook に反映させようとするのですが Facebook のデバックでチェックしても反映されないんです。

最初作って Facebook に掲載した時は全く問題がなかったのですが、その後修正が入りサイトの更新をしたのですが、何としても Facebook にうまく反映されないんです。

Facebook のキャッシュに残っている内容が反映されてしまうのです。

最初設定した時は良かったので、 問題はないはず。

何かHTMLの記述に間違いがないかと確認してみるが間違いはない。

ただ問題が他にあるかもしれないので再度、書き換えてみるがそれでもダメ。

全く原因不明で色々な手法を変えて試してみたのですが、全くダメで1日悩んでしまった。

最終的に原因は多分これだろうということがわかりました。

なぜか Facebook のキャッシュの古いデータを見てしまい、 新しいデータを見ないということは Facebook がクロールしてくれないのです。

クロールできないというメッセージは出ていたが、最初に設定した時には問題なく良かったのでクロールがしてくれないという原因は私の方に何があるかと思っていたのです。



結論的にはどうもサーバーが Facebookのデバックでクロールしてくれないのではないだろうかということになったので、作ったサイトのサーバーを現データサーバーから違うサーバーに変更をしてみました。

もちろん私の場合はレンタルサーバーを使用しているのですが。

最初に契約してあったレンタルサーバー会社に聞いたところ、そういう情報はないですが、ただ最近外国からの攻撃がサーバーに多いため、海外からの IP アドレスを止めているようです。

どうもそれが原因ではないかと思います。

いろいろサーバー会社と相談をして手法もあるでしょうけれども、今回は動作する違うサーバーに移転をしてそこで使用することにしました。

それで問題が解決しました。

私のやり方の問題ではなかったようです。

もう一つの改善方法としては、

OGP のサイトで 新規のドメインの場合はそのまま Facebook がOGPデータを見て拾ってくれるでしょうから反映されます。

しかし更新しようとすると、上記の理由から Facebook のデバッグクロールがされないという原因なんで、 ホームページアドレスを変更することによって多分解決すると思います。

理由は Facebook のデバッグでクロールしてくれないということです。

多分同じようなことで 悩んでいる方も多分いるのではないかと思うのでちょっとここに書いてみました。

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください