【WIN10コントールパネルが出ない。パソコントラブル対処】パソコンを操作してる時にコントロールパネルの出し方が分からないその方法。初心者向け




Windows 10になる前は、コントロールパネルのボタンというのは簡単に見つかったのですが、 Windows 10 になってからその場所がわからないっていうことがあります。

これには結構戸惑うんですよね。私も最初あれ?コントロールパネルのボタンがないじゃんと焦りました。




この場合は左下の、検索窓に「コントロールパネル」と入力してください。 するとコントロールパネルの画面が出てきますから必要な作業に進んでください。

または左メニューのWindowsシステムツールをクリックすると、その中にコントロールパネルがあります。

 

【ホームページの内容が更新されない】ホームページが新しいものに更新されたのに、他のパソコンで見る方が更新されていないということがあります。その原因と対策




ホームページが新しく更新されると、その内容は新しくパソコンに反映されるわけですが、残念なことにパソコンにはキャッシュという機能があって、過去の取り込んであるデータを見るという機能があります。

そのキャッシュというものによって、 ホームページが更新されていても、新しいページが出てこないということがあります。

一般的にホームページでしたら、再読み込みをすれば変わってくれます。それで解決できるはずなのですが・・・・

ところが PDF ファイル、画像ファイルなどは変わってくれないことがあります。

特に自分のパソコンのお気に入りかなんかに入れてある場合は、特にキャッシュを見に行くので変わらないことが多いです。

そのページを Google などで検索して、直接見ると変わってくれるということもあります。

しかしそれでも変わらないことがあります。

その時にはブラウザのキャッシュクリアすると問題なく見えるようになります。

ところがところがそれでも変わらないことがあります。

キャッシュをクリアしても変わらないというのは、何が原因かということは私にはよくわかりませんが、プロバイダもサーバーでキャッシュを持っているのでそのキャッシュを見ているかもしれません。

今はなくなりましたが、以前田舎のプロバイダーのキャッシュの内容が長時間(数日)にわたりクリアされずで、古いホームページが出てしまうということがありました。




またプロバイダーによっては、トラブルでそのキャッシュがクリアされないということも過去にありました。

色々試しても変わらないという場合は、時間が経てば変わってくれるはずです。

どうしても、すぐに確認したい場合は、他のパソコンで確認してみるのがいいと思います。

それでも自分のパソコンに反映させたい場合は、 ホームページ作成業者にその内容を説明してください。

ホームページ作成側では、 ファイル名を変更することによって、キャッシュにはないデータとなるので、問題なく反映されるようになります。

【ホームページ受付メールのトラブル】ホームページ状の受付メールが突如として受け付けられなくなりエラーになってしまった。原因と対策(覚書)

こんなことはあまりないのですが、今回はクライアントのホームページの中の問い合わせフォームから必要事項を入れて送信すると、今までは問題なく送信できていたのですが、なぜかエラーになって送信できないという現象になってしまった。

この状態が起きるまでには、特に何もホームページの操作、サーバーの操作などは何もしていないのです。

原因を調べてみると、  CGI を使ったメールフォームなのですが、 パーミッションが644に変わっている。

何もしていないのに何だろう??

とりあえず設定を正常なパーミッションに変更してやると問題なく送信できるようになりました。

もしかしたら私が気のつかないところで、サーバーがバージョンアップされていたのかもしれません。このサーバーのバージョンアップにより何か問題が発生した可能性があります。

とりあえず CGI を使ったメールフォームで、通常送信できていたものが送信できなくなった場合は、 CGI ファイルのパーミッションを確認してみるのが良いと思います。

前にはこんなこともありました。

やっぱり突如として問い合わせフォームからのメールがエラーになり、送信できないという現象がありましたが、その時はパーミッション関連ではなく、なぜかメールサーバーとの相性が急に悪くなったのか、他のサーバーを利用すると問題なく働くということがありました。

これも自然にメールサーバーのバージョンアップされたのが原因のかもしれません。