【テキスト読み上げソフト wordvoice の評価】テキストを音声で読み上げてくれるワールドボイス、株式会社高電社製を使ってみた。なかなかいいぜ!まだ難があるけど・・





色々記事を書いてる時、間違いとか誤字脱字色々あるものが、ゆっくりと見直して修正しているといいのですが、やっぱり時間短縮をしたいのです。

そんな時にテキストを読み上げてくれるソフトがあると大変便利で、今までもフリーのソフトウェアを使っていました。

しかしフリーのソフトウェアでは、ちょっと発音も悪く、長い時間使っていると疲れてくる。

そこで今回有料ソフトではあるが結構調子よく音声を出してくれるテキスト読み上げソフトがあったので、購入して使ってみた。

なかなか自然の声で読み上げてくれるのでとても感じがいい。

ただ欠点は、やっぱりまだ完璧ではないので、漢字の読み方を前後の文面から判断して切り替えてくれるという機能がまだまだのようだ。

作った文章を読み上げながら書いた文章を見て、間違いがないかということを確認すると、今まで気がつかなかったような細かいところがよく分かって大変よろしい。

最近は文章を書くのも Google ドキュメントを使って音声入力をして、それからこちらのワールドボイスを使って確認をしていますが、特に Google ドキュメントは結構変換がおかしいので、このワールドボイスでチェックでき助かっています。

今までの記事を書く時間からしたら相当に短縮できるようになりました。多少お金はかかりますけれども大変素晴らしいです。




この他にも有料ソフトで、素晴らしい変換をしてくれるものがあるみたいですけれど、もちょっと値段が良かったのでそちらの方はまだ使ったことがありません。

これは1万以下で購入できますのでお手頃ではないかと思います。

WordVoice 日本語英語2

http://shop-kodensha.jp/SHOP/DL-WV_JP2.html

またyoutubeなどに説明文章を入れる時に、こちらで読みあげたものを録音すると良いのではないでしょうか。

YouTube など見ると結構そういう方が多いようですね。

今一つ難点ですが、読み上げボタンを押した時に、音声で読み上げてくれないことがある。実際はコピーしてるのにコピーされていないというメッセージが出る。

サイドをやり直せば OK になるのですが、これがちょこちょこ起きるのでちょっと気になっています。しかしこのトラブルについては私のパソコンの環境だけかもしれません。

【パソコン便利ソフトの紹介】パソコンは大変便利よく使えるので、重宝していますが、そんな中でパソコンに映った動画をコピーしたいということがあります。そのための便利なソフトの紹介です。





パソコンを使用していると色々な場面で、モニター上に写っている動画をそのままコピーしたいということがあります。

しかし一般的には、思うようにコピーできないというものが普通です。また著作権のかかっているものなんかは当然コピーができません。

fancycrave1 / Pixabay

その時にコピーする大変便利なソフトがあります。私はこのソフトを愛用しております。

しかしあくまでも、コピーしたビデオについては個人使用の目的であり、それを一般公開に使用すると著作権の問題で引っかかりますからおやめください。

そのソフト名はこちらです。

Bandcam

メーカーサイトは

https://www.bandicam.jp/

使いやすいです。無料版で10分ほど使用できますが、画面上部にBandcamの文字が入ります。

10分内の個人的に使う動画のコピーはこれで十分可能です。操作的にも非常に楽で簡単です。

詳細な内容についてはメーカーのホームページをご覧ください。




また上のメーカーの文字を消す場合は有料版になります。本格的に使用する場合は有料版でもそんなに高い金額ではないので購入されて利用されるのが良いのではないかと思います。

画質も良く音声もよく録音されているので本当に便利の良いソフトです。

この他にもフリーソフトでパソコンのモニター上の動画をコピーすると言うソフトがたくさん出ていますが、私が今まで使った範囲ではこれが一番良かったです。

私もフリーソフトを全部使ってみたのではないので他にも良いものがあるかもしれません。

パソコンのビデオを簡単で綺麗に録画できるというソフトをお探しの場合にはよろしいのではないでしょうか?参考にしてください。

【WordPress で無料画像が使える】 WordPress で記事を書いている時に、カットの画像、アイキャッチの画像に無料画像。便利だよ。




WordPress を使ってブログを書いたり、 または固定ページを作ったりしているときにどうしても画像を使いたいことが多くあります。

その時には多くの方がネットで無料画像などを探すのですが、 WordPress にはとても便利な無料素材を提供してくれるプラグインがあります。

それがこれです

Pixabay images

WordPress のプラグイン の新規インストールで、この名称をコピーして検索に入れるとそのプラグインが表示されます。

それをインストールして、有効化すればそれで使用できるようになります。

編集画面で上の方に出てきますから簡単にわかると思います。

無料で商用でも使えるそうですから本当に便利ですね。