【好きでないbing】ブラウザ microsoft edge の検索エンジンを変更しようぜ!





インターネットを愛用していると常に検索して新しい情報を得ますよね。
私のこのブログ、まだまだ内容は少ないですが、幾つか気になる参考情報があります。

このBLOGを見に来てくれる方の95%が検索から見に来られております。そしてなんと言ってもトップが google 次に yahho です。あとは若干程度。
bingで来られる方も若干おりますが、やぱっぱり皆様嫌いなのでしょうか?少ないです。

パソコンを買うと「microsoft」が標準装備で入っている事が多いので、最近では初期設定ブラウザは「microsoft edge」ですねよ。

この「microsoft edge」の検索は「bing」になってます。これでも検索はまあ通常は問題ないのですが、いろいろ細かい検索をする時、やっぱり自分の意に沿わない結果が時々あります。

その点「google」の検索はそれより意に沿う結果が出ることが多いです。
「yahhoo」もそうですが、比べてみるとやっぱり「google検索」の方が良い結果を導き出してくれるようです。
多分googleのAIがその人の動向を掴んで表示・・・(AIかどうかは分かりませんが)

これは私だけの問題かも知れませんが、googleの検索エンジンを使っているケースが一番多いと言うデータは、同じ感触を持っている方々が多くいるのではないかと思われます。

さて本題

microsoft edge で検索エンジンを bing から google に変更するには、まず、google を立ち上げておきます(立ち上げておかないと設定できません)

次に microsoft edge を立ち上げたら、画面一番右上に 点が3個 ・・・
これをクリックすると、その下にメニューが出てきます。

次に、一番下の「設定」を選択
次に 半ば下に「詳細設定」とありますからそれを選択
すると中程に「検索エンジンの設定」とありますからそれをクリック

そこにgoogleの文字が出ていますからそれに選択し設定すると、googleの検索エンジンに変更できます。

時々、このmicrosoft edgeの検索エンジンについてが話題になりますが、簡単ですので、今まで良く分からなかった方はこの方法で変更してみて下さい。

また、各種バージョンアップによりこの設定方法が変わる可能性が多分にありますのでご留意下さい。

0

【wordpressトラブル】Widgetが今まで良かったものがおかしくなった。対策

wordpressはいくつかのWidgetを使っているが、最初からうまく働かない物もある。バージョンによる問題もあるかも知れませんが、Widget同志がなにかの関連でお互いの影響でおかしくなり、上手く働かないなど。

今日、いままで正常に動ていたWidgetが動作が急におかしくなった。
wordpress Popular posts の最新情報を表示させるもの。

なんで急にだめになったのか分かりません。

とりあえず対策として

設定があるのでいろいろ設定を替えたりしてみましたが全くだめでした。

最終対策は

結論は簡単です。いったん取り外して再度入れて、再設定しましたら、OKとなり正常動作になりました。

以前もPluginで、おかしくなり全部Pluginをはずして、ひとつづつ入れていったら、原因が全くわかりませんでしたが問題なく動作するようになりました。

よって、Widget Pluginはおかしいと思われる時は、いったん外して再度入れてみる。

当たり前かも知れませんが意外と面倒なのでつい後回しにしがちです。
まあ、これで直る事がしばしばあると言うことで。

0

【facebookトラブル】facebookでシェアした時画像が出ない方法の簡単解決方法。





facebookで他の投稿をシェアすること多くあります。シェアボタンを押したり、またアドレスをコピペ(コピー&ペースト)したりすると自動的に画面とテキストが表示される仕組みになっていますが、これが時折画像が出ないと言うトラブルがあります。

このトラブルはfacebookのバグだと言う説もありますが原因は分かりません。
(画像のサイズの問題などいろいろテストしてみましたがダメでした)
しかし、ツイッターでも同じような事がありますから、なんでしょうね??

解決方法

facebookのデバックサイト

https://developers.facebook.com/tools/debug/

を開いて、そこにうまく表示されないシェアする元のアドレスを入力する。
アドレスは結構長いので手打ちでなくコピペで張り付けた方が賢明。

その後、右のデバックボタンを押せば解決できます。

私の場合も自分ブログをfacebookに張り付けとき、たまにその状態がありますので、ここにアドレスを入れてデバックすると、少し時間経過後に反映されています。

0