【wordpressプラグインバージョンアップによるトラブル】メンナンス表示が出っ放して戻らずComing Soon のプラグインがトラブル




私はサイトメンテナンス中の時、表示させるため「Coming Soon Page & Maintenance Mode by SeedProd」と言うプラグインを使っている。

本日バージョンアップの通知が出ていたので、バージョンアップしたら、メンテナンス中になったままどこの画面へも行っても「メンテナンス中」なってしまった。ダッシュボード内の各設定項目もそうになってしまったのです。

プラグインを管理から設定しようと思うのですすが、そのプラグインの画面も「メンテナンス中」となりどうにもならなくなった。

参りました。

いずれにしてもどこのページに移動しても「メンテナンス中」の画面表示。どうにもならない。設定のしようがない。ちょっと焦りました。しかし、

次の方法で解決しました。

FTPで、wp-contentの中にあるpluginsフォルダ、その中にある該当プラグインを一旦パソコンにコピーして、その後サーバー上の該当プラグインを削除。

その状態でサイトを見ても同じくメンテナンス中と表示される。それでなんとかなると思ったんですが、そのプラグインの動作中のまま削除したので不具合が出ている様だ。

まあ、当然ですがね。

その後再度そのプラグインをサーバーに転送した。

当然その状態だとプラグインは有効にはなっていないはずだからこれで戻るはずだとやってみたら、思った通りに戻りました。ほっと一安心。

その時、自分のパソコンキャッシュなどが影響して直っていないように表示される場合がある可能性があるので、キャッシュクリアが必要かも知れません。

結論は「メンテナンス中」でどうにもならなくなってしまった場合は、一旦その該当プラグイン(メンテナンス)をいったん削除して、再インストールが解決方法で良いようです。

wordpressはバージョンアップでトラブルがしばしば。プラグインの何かがお互いがかち合ってしまい影響が出てトラブルになるのでしょうね。


関連

プラグインによるトラブルは時々ありますね。

前にもブログ上の記事表示がおかしくなった事がありました。
その時には新規にプラグインを入れた時に発生しました。
対策は入っているプラグインを一旦全部削除し1つ1つづつ入れて何が影響しているかを確認したら、新規に入れたプラグインではなく、前に入れてあったプラグインがなにかの干渉している事が分かり、そのプラグインを止めた事がありました。

【パソコントラブル対処】ホームページがスクロールしない。ブラウザで特定のページがスクロールしない対処




以前は無かった様な気がしますが最近時折、ホームページでもトップなど特定なページのみがスクロースしないと言うトラブルが出ています。

数は多くありませんが、たまにです。

内容はグーグルなどでページを検索して、該当のページを見た時にスクロールしない??

しかしそれはそのページのみで、他のページに移動してみると(同じホームページ内)問題なくスクロールができている。

その状態で、ブラウザで確認したりすると問題なくスクロールができたり、場合によっては出来ないものも。

他のパソコンで確認すると、できたりする状態です。

多分、今まで問題が無かったのにセキュリティソフトのバージョンアップの影響とかブラウザのバージョンアップによってなどで環境が変わり、なにか原因により発生してきたのではと思われます。お使いのパソコン環境の違いでこのトラブルが発生するようです。

もちろんホームページの作成にもなにか問題があるかも知れません。

原因が分かれば解決できるのですが、現状ではブラウザをリセットかけても症状が解決できない事が多い。

解決方法

とりあえずは、違うブラウザで確認するしか手がありません。ごめんなさい!

今少し時間があれば、いろいろと検証してみるのですが、そしてその結果から何か良い方法が見つかるとは思うのですが、仕事多忙のため時間が無く残念です。

ただし、

サイト作成側でページのスクロールは「自動」に設定してあると思いますので(通常はその設定が多い)それを自動でなく「常に表示」に設定すれば解決できております。サイト管理者またはサイト管理者に連絡が付く方の場合はその方法で解決できます。

参考

これとは別件ですが、セキュリティーガードをしっかりしとしている企業などは他にもサイトがうまく表示できないなどのケースもあります。なかなかこの世界は難しいです。

参考2

この状態 index.html ファイルに起こる様ですが確実ではありません。今後の研究課題。(間違いかも知れません)

【設定は問題ないのですが スクロールバーが出ない】Adobe MUSEで作成ページ、クライアント側のパソコンによりスクロールできないトラブルあり、その対策




この問題は原因は不明なのですがMUSEばかりでなく他でも起こるかも知れません。
特定のページがスクロールができないとのトラブル連絡

状態説明
ホームページ上で、あるページのみがスクロールできない。画面右横のスクロールバーが出ない。
同じホームページ内にある他のページは問題ない。
そのぺージのみ(複数ありました)のトラブル
ページ作成時の設定は自動に設定してあるので、通常であれば、縦に長いページは下にスクロールするはずである。しかしスクロールバーが出ないので画面下側を見ることができない。

当社でも複数のパソコンで確認しても問題なくスクロールしている????

原因 不明
多分コンテンツの中に通常のテキスト以外にいろいろあるのでそれらが影響をしていて問題が起きていると考えらる。

当社のパソコンではその症状が確認できないので、クライアントのお使いのパソコンがなにかの不具合で発生の様です(クライアントも複数のパソコンで同じ状態)

対策
仕方がないので、その不具合の発生しているページのスクロールを今まで自動設定であったのを常時ONに設定して解決。

クライアントに確認して頂いたらOKと返事が返ってきました。

なにかの影響でパソコンが自動設定をうまく判断できない様だ。しかし常時ONだと問題がないので、最初からそのONのコントロールを読み込めば問題なくスクロールバーが出てスクロール可能となるようです。

原因が不明な後味の悪い結果となりましたが、現状では仕方がない。