【パソコン作業】パソコンが複数あるときに、外付けのハードディスクなどのドライブ名を他のパソコンと同じにしたい時に設定する手順。

私は通常の作業をしているメインのパソコンに対して、もしメインが壊れた時の予備用に1台、それとノートパソコンが2台。

まあ結構贅沢ですがあまり使わない余分なノートパソコンもありますが・・・・。

何台かパソコンのあるときに、外付けのハードディスクなどドライブ名を同じにしておくと結構都合が良いので、どのパソコンでもドライブ名が同じように設定しています。

そのような設定をする人はあまりないかもしれませんが、多分中には私と同じような事を考えている方もいると思いますのでその参考例として、掲載します。

設定手順は

そのパソコンに設定するほどディスクなどのメモリーを取り付け、

パソコンのコントロールパネルから、管理ツールを選びます。

管理ツールの中にコンピューター管理という項目がありますから選択します。

その中に該当ディスクを選択というところがありますのでそれを選択

後はそのドライブの文字と パスの変更によって自分の希望するドライブ名の文字に変更することができます。

なお、この手順についてはパソコンによって、またウィンドウのバージョンによっても違いますので、参考例としてください。

【パソコントラブル: Google ドキュメント】 Google の音声認識で ドキュメントに音声入力をする方法がすごく素晴らしい。絶賛できる。しかしなぜか音声入力ができない、その対策。





これは私が一番最初に失敗した例です、 Google ドキュメントは大変便利なはずなぜ入力ができない?

パソコンのマイク設定問題なし、レベルも問題なし、しかし Google ドキュメントを立ち上げ音声入力のボタンを押そうとするのですが、グレー表示になっていて設定できない。

この原因は非常に簡単なことでした。 Google Chrome でないとうまく働かないんですね。私は Internet Explorer edge で頑張って行っていました。もしかしたらこの Internet Explorer edge でもできる方法あるかもしれません。まだ研究してないので分かりませんのでどなたかもし分かったら教えて頂けるとありがたいです。

Google Chrome で Google ドキュメントを立ち上げて、音声入力をするにはツールメニューを選択して、その中の音声認識というボタンを押すと、音声入力が可能になります。

Google 音声入力は大好評です。パソコンのタイピングがすごい人は問題がないでしょうけど、しかしそれでも言葉で入力できるということはものすごい 。多くの方がこの Google の音声認識を絶賛しております。

私も大変便利よく利用させていただいております。

Google ドキュメントで音声入力ができないと思う方一度ブラウザを確認してみてください。非常に簡単なことですね以外に陥ることです。



最近のパソコンにはほとんどマイクが付いていますので、そのマイクを利用することで問題なく音声入力ができますが、ノートパソコンによってはマイクがついていないものがありますのでその時には外部マイクを取り付けてください。

私のちょっと古い Panasonic のノートパソコンにはマイクはついておりませんでした。

【パソコントラブル:SDカード入れたとき自動でファイルが見えなくなった】Windows10でSDカードをセットした時など自動再生させる方法





なぜか今日、パソコンが、メモリーカードを入れてもエクスプローラーが立ち上がらなくなり不便になってしまった。どうも何かの原因で設定がオフになったのかもしれない。

早速、設定から入って確認してみると自動再生が全部オフになっている。何かの拍子に勝手に設定が変わってしまったようです。

それはを全てオンにして、自動的に メモリーカードを入れれば自動的にエクスプローラーが立ち上がるのを確認した。

同じようなトラブルで考えることもあると思いますので、設定は簡単ですから下に手順を簡単に書いておきますので参考にしてください。

パソコンコンにメモリーなどをセットした時、自動的にフォルダをひらかせる方法です。
まずはスタートメニューから「設定」を
設定から「デバイス」を
「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のスイッチをオン。

あとは必要な項目のプルダウンメニューを確認し、エクスプローラを開く設定にすればOK



すみせん、トップの写真はフォードのエクスプローラでした(笑)