【videoで動画を設定し、オートスタートしたが動作しない、その原因】ホームページを動画を再生したいので、 video タグを用い動画ファイル(mp4)を設定したのですがなぜか再生されない。原因と対策。

クライアントからの要望で、 ホームページに動画を設定することになった。

提供された動画をサーバーにアップして、昔よくやったビデオタグを使ってサーバーにアップしたのですがなぜか再生してくれないんです。

確認したのが Google Chrome なのですが、 Microsoft Edge で確認してみると問題なく再生できていました。

どうも原因は、しばらく前から仕様が変わったようで、オーディオをストップしておかないと再生されないようです。

多分ホームページを開いた時に突然音が出るのを防止するためでしょう。

そのために mutedタグを追加して確認をしましたら、  Google Chrome では問題なく再生ができるようになりました。また Android スマホで確認しても問題なく再生できました。

<video src=”videfile.m4v” autoplay  muted loop></video>

上がサンプルです。

ところが iPhone で見てる方から駄目だという連絡いただきました。

確かに確認をしてみるとダメなんです。

ブラウザの問題だと思い調べてみましたが、 iPhone で使っている Google Chrome でも駄目なようです。

ということはブラウザの問題ではなく iPhone の問題なんですね。

そこまで行くと詳しいことは私には専門家でないので全く分かりません。

とりあえず次のようにタグを書いてサーバーにアップしたところ iPhone 関係でも動作するようになりました。

その追加したタグとは playsinlineです。

下がサンプル例です。

<video src=”video.m4v” autoplay playsinline muted loop></video>

【格安 SIM のインターネットの速度が気になる。手持ちのSIMの速度測定にびっくり】速度測定というのはその時間帯によっても違うので何とも言いようがないのですが、ちょっとびっくりの結果

まぁ通常にインターネットを使ってる時にそんなに極端に速度が速くなくても別に気にはならないものだが、 しかし時々ちょっと遅いなと思うと気になる。

自分の家では光回線を使っているので当然早いと思っていたが、しかしパソコン作業していてもなんかちょっと遅いなと思う時がある。

ちょっと気になったので実際にスピードってどのぐらい出てるのだろうかと思い測定をしてみた。

特定するには色々なサイトがあるのでどれがいいのか悪いのかということはわからないがとりあえず今回はこのアドレスのところにて測定をした結果です。

そのサイトはこちら

https://fast.com/ja/#

私の使っているスマートフォンはドコモ、 LINE モバイル、 UQ モバイルの3社

ものによっては通話が入っているSI,Mではなく、ランニングコストの安いデータ SIM で持っているのです。

それらの SIM を使いそのスマホでテザリングでパソコンに接続をして パソコンでその測定をしたものです。

インターネットの速度というのが結構時間帯によって変動しますのでこの辺りが確実に合ってるというわけではありません。

この測定結果を表示させる時に、何回か再読み込みをしてその表示された数値が極端に変動がないかを確認しましたが、ここに掲載した表示の付近の値が表示されていましたので問題はないと思います。

測定時間は昼間の午前11時頃ですので、あまり 回線が混雑している時間帯ではないと思います。これがゴールデンタイムあたりだったりすると結構速度の低下があるのではないかと思います。

次に、それぞれ測定結果の値を掲載しましたので、ご覧ください。面白い結果が出ているものですね


 

① OCN固定光回線(わが事務所のネット環境)
最初の頃はもっと早かったような気がするが、あまり早くない。
時々ホームページに閲覧が遅いときがあり、多分その時はこれよりずいぶん下の値が出ているのではないかと想像できる。

 

② NTTドコモの速度測定↓
はやいですねえ・・・いつだかった前にも測った事がありますが、その時も同じような速度だった。

② LINEモバイルのソフトバンク回線↓
仕事に都合で出かけた時の場所はソフトバンクの回線しか利用できない山奥があるあので、持ってます。速度結果は実用範囲ではあるがそんなに早くない。

③ 次にUQモバイルAU回線  あれ? 
測ってみたら、え?100k以下、そんなバカなと考えてみたら、節約モードだった。

④ おかしいと思ったら節約モードだった、高速モードに切り替えると↓(UQモバイルAU回線 ↓
固定の光回線に近い値が出ている。

⑤ 次にLINEモバイルdocomo回線 ↓
測定してみて目を疑った。あれ??????
再読み込みをしてみた。やっぱり同等の値が表示された。すごい!これは。

こんな結果ですが、参考になりますね。
ただ、格安スマホの場合は、結構速度の変化があると聞きますから、ゴールデンタイムはメチャクソ遅くなるかも。

追記

私が、docomo、AU、Softbankの回線3種類持っているのは、仕事上でメインのdocomoだけだと通信に支障をきたすためです。
特に山間では、AUしか利用できないところ、またsoftbank回線しかネット繋がらないとかあるんですよ。
そんな理由で持ち合わせています。

また、地域によって違うと思いますので、いろいろなサイトでも評価していますので参考されるのが良いのではないでしょうか。

【またまたfacebookでOGP画像が繁栄されない。解決策】前回もそんなことがありこのブログに書きましたがまた ogp で画像が反映されないトラブル。こうしたら反映されました。

私の知識不足のためかもしれませんが、サイトを作り ogp を設定して、 Facebook で指定画像を表示させようとするのですが、指定した画像が反映されないんです。

以前にも同じようなことがあり随分悩みました。

今回では

“og:image” content=”画像のアドレス” />

この画像アドレスを間違いなく設定したのですが、なぜか反映されないのです。

デバックをかけてみても全くダメ。

以前設定をしてる時に画像のサイズを指定しなさいというコメントが表示されました。そこでその時は画像サイズを指定してあげたら反映されました。

今回も画像のサイズを指定しないので、画像のサイズ指定が必要かと思い、指定してみましたが、今回はその画像の大きさを指定したものが間違っていますというエラーメッセージ。

不思議なことですね。

何回か色々テストをしたのですが、 今回も画像のファイル名を変えることにより反映することになりました。

最初に設定をして、デバッグで読み取ってみると、本来指定された目的とする画像ではなくサイトに掲載している画像が出てしまう。

こんな場合には ogp で指定する画像を一旦名称を変更してみると解決するようです。

もしかしたら自分のブラウザのキャッシュかなにかがいたずらしているのだと思ったのですが、デバックした時の下の自分のページのOGタグを確認してみると、やっぱりイメージのアドレスが違ったアドレスになっています。

ogp の画像が指定してあっても違う画像を読み込んでしまうようです。

一体何が間違っているのでしょうね。よく分かりません。

結論的にはファイル名を変えると解決することがあるということがわかりました。

また、現状では、エラーメッセージの中に Facebook ID がないと言ってますが、これはなくても問題なく動作するようです。この件については将来的には仕様が変更するかもしれませんので分かりません。