【Windows10 で画面に「あ」「A」と表示され邪魔、消したい】Windows で作業してる時に画面の中央に大きな文字で「あ」「A」とか表示されて非常にうざい。それを消すには!





Windows のバージョンアップによって、ウィンドウの画面中央に文字入力をする時に、画面中央に「あ」とか「A」などが表示されてちょっとうるさい。

普通はまあそのままにしておけば消えたりして、とりあえず使い勝手には問題はないのですが、ちょっと画面をキャプチャーしたい時にはその文字が入ってしまって、困ることがある。

そんな時にはその文字表示を消すことができます。

方法としては次の手順でできます。

コンピューター画面の右下の黒いバーのスピーカーマークの横にある文字「あ」などにカーソルを持っていき右クリックをします。

 

するとこのような表示が出ますので 「プロパティ」を選択してください。

次にこの画面のような表示がされますので、ここにあるチェックを外してください。




これでそれが出なくなります。

色々便利なように作られているのでしょうけれども、時と場合によってはそれが不都合となることが多くありますね。

【パソコンで保存したはずのファイルが無い??】私だけかもしれませんけれども、本当に以前保存したファイルがないということが?

パソコンで多くの作業をしていると、ハードディスクの中にはデータがものすごい量になっている。

常に作業をして終了すると必ずそのファイルは保存しますよね。まれに間違って保存忘れもありますが。

ところが時折、自分の保存したフォルダの中に、前回作業したファイルがない。

そうはないのですが、過去にそういうことが2、3回ありました。

大事なファイルの時は慌ててしまいます。

もちろんデータが入っているハードディスクはバックアップをいつもとっているので、もしなくなってしまってもひとつ前の古いファイルが残っているはずですので、なんとかなるのですが。





ところがそのファイルがない状態でバックアップを取ってしまうと、バックアップのセットの仕方によっては、ファイルがない状態のままでバックアップを取ってしまうので、バックアップハードディスクにもファイルがないという現象が生じてしまう。

今回、私の大事なファイルの作業をしようとした時に、半月位前に作業をしたファイルがないんです。

バックアップを取ってあるハードディスクを見てもそのファイルがない。

また安全のためにバックアップを二重にとっているのですがどちらのハードディスクを見てもファイルがない。

焦りました。本当に大事なファイルなんですよね。

これは別に簡単なトラブルで、何か本人の気のつかないところで作業した時に、そのファイルが違うところに移動してしまっているということがあるんですよね。




消えてしまったのではなくて、他のところに移動してしまってそれで分からなくなっているということなんです。

ありそうなフォルダを、そのファイル名で検索をしてみると出てくるんですよね。

今回も何故かそのファイルが Root フォルダーに入っていました。

私本人はファイルの移転をしたつもりもないし、通常作業を終了するとそのソフトを閉じます。その時に保存するというボタンを押すので、違うフォルダに移動してしまうということは通常は考えられません。

しかし、なぜかそういう状態になってしまったんです。

もう長いことパソコンの仕事をしてますが、こういうことが過去に2回ほどありました。多分いろいろフォルダを見てる時に、マウスによって誤操作があったのではないかと考えます。

もし同じようにファイルがどこか行ってしまったという場合には、ぜひハードディスク内を検索してみてください。

しかしあまり古いファイルになると、そのファイル名もわからなくなることがあるんですよね。そんな時は本当に困ります。

【高熱でパソコンが壊れるお話】クーラーの効いている部屋でパソコンを使ってる時はいいのですが室温が30度にもなる部屋では、熱によってパソコンが壊れるんだよね。




今までは私の住んでいる所は標高1000mに近い田舎だったので、クーラーなんていうものはなかった。

ここ近年は全般的に夏でも気温が上がるために、 クーラーがないと仕事にならないので仕事部屋にはクーラーが入っているのです。

これは以前の話ですけれども、部屋の温度が30°ぐらいになって、それでも我慢してノートパソコンを使っていたら、途中からノートパソコンが暴走してしまい壊れてしまった。




ノートパソコン専用の冷やすクーラー装置でもあればよかったのかもしれませんけれども、まさか壊れるとは思ってもいなかったのでそのまま使っていました。

富士通のノートパソコンだったんですけども、たまたままだ保証期間内であったので、壊れてしまったとメーカーに送り返したところ、修理が終わって帰ってきました。

話によると、 保証期間でないものだと4万円くらいかかるらしい。

買った時はそこそこ高かったノートパソコンですが、そんなにスペックも高級なものではないので、 4万円も出せば新しい低スペックのパソコンが買える今の時代だ。

こういうこともありますから、 高温の部屋でお使いになるパソコンは、 短時間なら問題もないでしょうけれども、長時間稼働させる時はやっぱり部屋の温度が高くない部屋で使った方が良いようです。

その他にも、パソコンを長く使っていますと、中にほこりがたまり放熱効果が悪くなるのでそれにより中のデバイスの温度が上がり壊れるということも考えられます。

スマートフォンなんかは熱暴走しても、冷めればまた正常に動作するものが多いのですが、 私のノートパソコンの場合は冷めても全く動作しなくなってしまいました。