【カーナビビデオ再生トラブル】カーナビ、パイオニア AVIC-T99 で、通常のMP4ファイでは再生できないトラブルとその対策

先日、古いパイオニアのAVIC-T99 と言うメモリーナビが手に入った。 2台目の車に装着。

多分この機種ではなくても、同じようなカーナビーが多数あるのではないかと思います。

他の車ではビデオを見る時は、外付けの入力端子があったので、それにビデオのプレイヤーを繋げてみていたのですが、今回はナビのSDメモリーに動画データを入れてみたいと思い、通常パソコンで見えるmp4のファイルを入れてみたら見えない。

そこで説明書を確認すると、ビデオファイルには制限があるようす。 説明書の内容に従い、変換してみると問題なく再生できました。

取扱い説明書のビデオファイルについての説明は次のとおり。

変換の必要がありますね。

動画変換ソフトは多種あるので、次の設定を参考にすれば良い。

これは究極の動画変換というソフトで設定したもの。

AVIC-T99 がこの設定でMP4の再生ができました。

ただ、画面が全体に広がってくれないので、のちほど調べてみます。

とりあえず動画再生OK。

多分この機種ではなくても、同じようなカーナビーが多数あるのではないかと思います。

もうそこそこ年数がたつので地図も古いですが、まだまだ使用可能かと。 スマホの地図もあるので、細かいところははス、スマホで確認していけば問題ないし。

お互いに運転は気を付けましょう。

追記ー試験結果

再生時のビデオの画面が一まわり小さいので、解像度を試しに460×320でやってみましたが、認識せずだめだった。

【カーナビで動画再生】ゴルフのカーナビのビデオ再生が普通の MP 4のファイルでは再生できないことが多いが、それを再生する方法。

 




良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください