【 ドコモのスマホである特定のホームページだけ画面が真っ白というトラブル】 こんな話がありましたのでちょっと書いてみたいと思います。特定のホームページだけ真っ白になってしまうという症状です。



知り合いから電話がかかってきました。 ある特定のホームページだけ見ると画面が真っ白。 しかし違うスマホで見るとちゃんとホームページは見えている。
何とかならないかという問い合わせの電話なんです。
私もすぐにスマホでそのサイトを確認をしましたが問題なく表示されていました。

TeroVesalainen / Pixabay

何か他に、 問題点があるのかと思い、 他のページはちゃんと見えるのかとかメールのやり取りはできるとか聞いてみました。
他の操作は全く問題がないようです。
キャッシュクリアのこともあるので電源を一度切ってやってみたらどうですかと聞きましたら、 もうそれはやってみたということでした。
電話でいろいろな私の気が付く事を言ってみたのですが、 同じ症状で全く改善されず原因が分かりません。
私はギブアップしてしまいました。
今までそんな話は聞いたことがない。


次の日にその電話の本人はドコモに電話をして遠隔操作で入って操作をしてもらったみたいです。
するとドコモの担当者の方でも原因がわからず、 改善するまでに1時間もかかったそうです。
ドコモさんの言うには、 システムのバージョンアップの時に何かがおかしくなったよというようなことを言っていたそうです。
私が聞いたわけではないので詳しいことはわかりませんが、 どうも我々素人が判断できるトラブルの案件ではなかったようです。
わけのわからないようなトラブルの場合はすぐにメーカーに対応させて もらうのが一番ですね。
これが一番の改善策のようです。


【docomoスマホの製造番号を簡単に知る方法】 docomo のスマートフォンを シムロック解除をして 違うSIMを使用したいという時にはスマホの製造番号が必要になります。 調べる方法。



近年格安SIMが出回り スマートフォンの利用料も大変安く利用することができるようになってきました。
スマホを買い替えて使用済みになったスマートフォンをSIMロック解除をして違うシムを入れて格安に使うという希望が多くあります。
ドコモショップに持っていけば3000円でシムロック解除をしてくれますが、 ネットで自分であれば無料でできます。
その時にどうしても 製造番号を入力しないといけませんので必ず入力番号を調べる必要があります。


その製造番号を簡単に調べる方法です。
ドコモの電話で *#06#  と 電話かけるように入力してください。
するとすぐにそのスマホの製造番号が表示されます。
その製造番号を控えておいてください。

シムロック解除するには
ドコモのオンライン手続きで、 my docomo に入ります。
そのメニューの下の方にずっとスクロールしますと シムロック解除という項目があります。
そこで所定の 操作をすればシムロック解除ができます。
この時にはドコモからセキュリティコードが メールにて配信されますので そのコードを入れ 指示に従って進めばそのスマホのシムロック解除が完了となります。
かかる費用は無料です


【 人間の長生きの手段の一つの方法でこんな方法が・・・】 人間は誰しも早く死にたいなんて人は数は少ないと思う。 普通の元気な人は長生きをしたいというのが夢である。私もそうですが、そんな時にこんな話が

人類は医学の発達によりどんどんと長生きになる。 長生きの秘訣はやっぱり若さを保つことが一番ではないかと思います。
先日 デジタル読売新聞にこんな記事がありました。
若い ウスの血液に含まれているある特定の酵素を年取ったマウスに注射すると身体機能の低下が抑えられ寿命が延びたということが アメリカのワシントン大学で 研究で発見されたらしい。


この論文はアメリカの雑誌に掲載されたようです。
ある酵素の血中の中での量を測定してみると 若いマウスと年を取っているマウスを比較してみると30%から70%落ちているということ。
この酵素をとり、 年老いたマウスに投与すると 毛の艶が良くなり 動きが活発になり寿命が約16%伸びたという結果が出ているようです。
これは物理的にも考えられることですね。
すなわち人間に置き換えると、若い人のこの酵素を年老いた人間に投与をすれば、その年老いた人間は元気になり長生するということになります。


今回の実験はマウスで実験されたようですので、必ずしも人間に該当するかどうかということはわかりませんが確率は高いような気がします。
10年後くらいにはこの研究が進んで
老人がその若い人の酵素を投与してもらうのが普通となり 本当に人生100年が確実となるかもしれません。
街中を歩くと100歳のおじいちゃんおばあちゃんが元気でピンピンとして歩いているなんていう世界はちょっと想像できませんね。
しかし以前の昔、日本は人生50年と言われていました。
その時代の人たちから見ると今の日本の70代くらいの男性の方が元気でピンピンしていますから将来は想像もできない世界になっているのかもしれません。