【アンドロイドスマホでソフトがインストールできない】スマホに Google Play からソフトをインストールしようと思うのですが途中で止まってしまいできない。その解決方法。





Android スマートフォンは多くのソフトが使えるので本当に便利よく使えます。

ところが Google Play より新しいソフトをインストールして必要しようとするのですが、インストールダウンロードは終了するのですが、その後が止まったきり動かない。

特に古いスマホの場合はこのようなことがよくあります。

対策としてはいろいろな方法があるかもしれませんけれども、私がこのような状態が発生したので次の方法をとりましたら問題なくインストールすることができました。

結論は、

キャッシュをクリアするということなんですが、 このインストールソフト Google Play のキャッシュをクリアしましたらすぐインストールすることができました。

今までにいくつかのソフトをインストールしたので、その不要なものがキャッシュに溜まっていたのでしょうね。

操作方法の手順としては、

スマホのホーム画面から、歯車のマークの設定を開きます。

その次にアプリ、 Application っていう名前になってるかもしれません。それをクリックしてその中から Google Play ストアを探したします。

Google playストアを開いてみると、その中にキャッシュ情報というのがある場合がありますが、ない場合はその中にストレージと言う項目があると思います。

そのストレージを開きますと中にキャッシュクリアというボタンがあると思いますのでそこを押しますと Google playストアのキャッシュがクリアされます。

もちろんこれは承認が通っているソフトですので、 他のよくわけのわからないソフトの場合はダメな事が多くあります。

これでもダメな場合は、提供元不明のアプリのインストールという設定を ON にしてインストールすることができる場合もあるようです。

私の経験では、今までいろいろなソフトを出したり入れたりしてきたのですが、以前はちゃんと Google Play ストアに掲載されていたものが、そこには掲載されていなくなり、インストールしようと思ったらそのソフトがないということがありました。




多分そのソフトが何かの原因により Google Play ストアから削除されたのでしょう。

実際はそのソフトが現実にはあるので、 ネットで調べたらありました。

その時はやっぱり通常ではインストールができないので、それなりきの手順を踏んだのですが、提供元不明のアプリのインストールの許可ということをしないと、インストールができませんでした。

【スマホトラブル アンドロイド アイコンが無い】スマホにソフトが入っているのですが画面にアイコンがないということがあります。その対策は。




通常は Android スマホはソフトをインストールすると画面にアイコンが出てくるはずです。

ところが何かの拍子によってアイコンがない。また入っていたソフトが何かの原因でアイコンが消えてしまい、どこを探してもないというようなことがあります。

まず確認することはそのスマートフォンに、 ソフトがインストールされてるかどうかの確認する必要があります。

それには設定からアプリを開き、その中に該当するソフトがあるかどうかの確認をします。

もしなければ当然元々アイコンは出るはずがありませんが、しかしそこにインストールされているとなれば、アイコンは出ているはずなのですが、それがない。




その時には今のソフトを確認した画面で、一旦ソフトをアンインストールしてみてください。

そして再度新しくそのソフトをインストールすると大概の場合は画面にアイコンが表示されるはずです。

もし、それでも表示されない場合はスマホのトラブルが考えられます。

今までの私の経験では何回かそういうことがありましたが、ソフトをアンインストールして再度インストールすれば間違いなく表示されるようになりました。

【ニコンのカメラのwifi設定が不安定 解決】ニコンのカメラに「ネゴシエーション中」の表示が出ていっこうと接続されない。繋がるようになりました対策。





私の現在使っているニコンのカメラはP900。

これをスマートフォンに wi-fi 接続でカメラと繋げようと思うのですがどうも思うように繋がらない。

何回かやってるうちに一度は繋がったのですが、その後また電源を落として設定をしたところ全く繋がらなくなりました。

カメラ側に「ネゴシエーション中」という表示が延々と出て全く繋がらないのです。




色々な方法を試してみましたが、なかなか思うようにいかず、半分諦めかけてみたのですが次の方法をとったところその後は安定に繋がるようになりました。

スマートフォン側の設定です。

WiFi 設定を立ち上げて、

右上の縦三つのボタンを押して設定画面を出します、

するとその中に wi-fi の詳細設定というところがあります。

その中にpasspointという項目があり、それがオフになっていましたのでそれをオンにしましたら、安定して繋がるようになりました。

ただし、私の使っているスマホは、 LG社製のLG5ですので他のスマホのことはわかりません.

うまくいきましたよ!

ニコンのデジタルカメラの wi-fi 接続は相当に多くの方が接続できずに苦労してるようです。内容的には私とほとんど同じようなことで悩んでる方が多いようですね。


その後何回か使ってますが、全く問題なくすぐに繋がります。大変快調です。

強いて言えば贅沢ですが、スマホのソフトを立ち上げたら、自動的にニコンのワイファイ設定に変わってくれると、 WiFi 設定への切り替えがなくて楽なんですけどね。


違うメーカーのスマホでも、 wi-fi 接続がうまくいかないなんていうのがたまにあるみたいですけれども、この設定ができれば、もしかしたらうまくいくのかもしれません。

カシオのデジカメでテストしてみましたがこれも快適につながっております。

以前どこのメーカーか忘れましたが、やっぱり wi-fi 接続がうまくできなくて断念したことがありましたが、この設定ができれば直っていたのかもしれません。

同じようなことで悩んでいる方は一度試されてみてください。