【ラインで送った頂いた動画と画像が再生できない、対策は?】LINE は大変便利ですから画像を送ったりビデオ送ったりしてお互いに楽しむことができる本当に便利なツールです。今日友人から送った動画と写真が見えない どうしたらいいかという質問。

私も公私ともに LINE をよく使っております、 LINE というものが出来始めてしばらく経ってから使い始めてますが本当にこれは便利ですね。

個人的にも写真を送ったり動画を送ったりしてますが、仕事上でもクライアントから動画とか写真が送られてきます。

今日こんな質問がありました。

LINE で写真と動画を送ってもらったのですが再生ができない。ということなんです。それはできるはずですが、 LINE のシステムなどに問題があれば当然に見えないことになります。

先日もある人が私のところに仕事上のデータの写真を送ってくれたのですが届かないということがありました。

この辺は調べてみたらわかりました。相手の方は山あいの宿泊施設の方で、その事務所があまり電波の強度が良くないところだものですから場所によって、送信しても送信ができないという不安定の場所でした。

場所を変えて送信してもらいましたら OKでした。

それとは別に

今回の問い合わせの話は、どうもよくよく聞いてみると結構以前に送ってもらったものらしいのです。

これは LINE の仕様の問題である程度一定期間が過ぎると、送ってもらったデータは消えてしまう。これはどうにもなりません。

そこでもし重要な資料などあるいは将来的にも閲覧したいというものであれば、ノートに保管しおくと、 長期間にわたって保存することができますので、後で必要な時に見ることができます。

今のところ LINE のノートについては期限は設定されていないようですから、問題がなければ無期限で保存されていると思います。

友人からの質問は、上記のように回答しました。

多分このことは LINEを使っている方はほとんど知っていると思いますが、年配の人にとってくるとなかなかそれが理解できない方もいらっしゃるようです。

トーク画面の上右のアイコン、右から2番目の四角を押す。すると

この画面がでるので、ノートを指定してプラスを押し、掲載する。

消えてしまった画像などの再現はできません。重要なものはノートの保存、またがすぐに自分のスマホに保存する。

【docomo、AU,softbankのwifiインターネット回線での速度測定】いつもスマホを使っている私達にとってはインターネットの速度回線が気になるところ。今日再度またこの各車メーカーの速度を測ったその結果です。





速度測定のサイトはこちらのサイトを利用させて頂きました。

https://fast.com/ja/#

スマートフォンは docomo 純正のスマートフォン、 シムフリーのスマートフォンで au 回線を使う UQ mobile のツム、ソフトバンク回線を利用する LINE モバイルのシムを使用しています。

テスト方法は各スマホをテザリングをしてディスクトップパソコンでみています。

まずはドコモの純正ののスマートフォン、機種は Galaxy ノート7です

測定してみと、あれ2.8mしか出ていない???

数かいテストしてみたが、同じような数値、しかし10分ほど前に測定した時は

と34mの値、もちろんこの時も数回テストしましたが、同じ位の数値でした、
結論からすると、他の人の使用頻度で、ものすごく値が変動すると言うことだ。


 

次にLINEモバイルのSoftbank回線、いや全くの驚き、メチャクチャ遅い

数かいテストしたが、同じ位の値・・・そこで10分度たって測定してみると

この値が出ていた。凄い変動だ。


 

次はLINEモバイルのdocomo回線

結果はSoftbank回線と同じだ。


 

次にUQモバイルのAU回線

さすが定評のあるUQモバイルだ、速度が一番出てる。


 

そしてちょっと固定の光回線の速度を測ってみた、それがこれ

現在の時間帯は土曜日の午後6時。
多分結構使っている方もおおのではないかと思う。


最初docomoスマホで測定した値が偉く低かったので再度テストしてみたらこの値

まあ、こんなものだろう。

結論は、速度は測定した時に数回テストしても同じ位の値が表示されるが、数分とか少し間をおいて測ると随分違う。

今日のテストはこんな感じでした。
なにかの参考になれば。
数値は変動するので、この数値が絶対的ではないので参考程度にして下さい。




 

【格安 SIM のインターネットの速度が気になる。手持ちのSIMの速度測定にびっくり】速度測定というのはその時間帯によっても違うので何とも言いようがないのですが、ちょっとびっくりの結果

まぁ通常にインターネットを使ってる時にそんなに極端に速度が速くなくても別に気にはならないものだが、 しかし時々ちょっと遅いなと思うと気になる。

自分の家では光回線を使っているので当然早いと思っていたが、しかしパソコン作業していてもなんかちょっと遅いなと思う時がある。

ちょっと気になったので実際にスピードってどのぐらい出てるのだろうかと思い測定をしてみた。

特定するには色々なサイトがあるのでどれがいいのか悪いのかということはわからないがとりあえず今回はこのアドレスのところにて測定をした結果です。

そのサイトはこちら

https://fast.com/ja/#

私の使っているスマートフォンはドコモ、 LINE モバイル、 UQ モバイルの3社

ものによっては通話が入っているSI,Mではなく、ランニングコストの安いデータ SIM で持っているのです。

それらの SIM を使いそのスマホでテザリングでパソコンに接続をして パソコンでその測定をしたものです。

インターネットの速度というのが結構時間帯によって変動しますのでこの辺りが確実に合ってるというわけではありません。

この測定結果を表示させる時に、何回か再読み込みをしてその表示された数値が極端に変動がないかを確認しましたが、ここに掲載した表示の付近の値が表示されていましたので問題はないと思います。

測定時間は昼間の午前11時頃ですので、あまり 回線が混雑している時間帯ではないと思います。これがゴールデンタイムあたりだったりすると結構速度の低下があるのではないかと思います。

次に、それぞれ測定結果の値を掲載しましたので、ご覧ください。面白い結果が出ているものですね


 

① OCN固定光回線(わが事務所のネット環境)
最初の頃はもっと早かったような気がするが、あまり早くない。
時々ホームページに閲覧が遅いときがあり、多分その時はこれよりずいぶん下の値が出ているのではないかと想像できる。

 

② NTTドコモの速度測定↓
はやいですねえ・・・いつだかった前にも測った事がありますが、その時も同じような速度だった。

② LINEモバイルのソフトバンク回線↓
仕事に都合で出かけた時の場所はソフトバンクの回線しか利用できない山奥があるあので、持ってます。速度結果は実用範囲ではあるがそんなに早くない。

③ 次にUQモバイルAU回線  あれ? 
測ってみたら、え?100k以下、そんなバカなと考えてみたら、節約モードだった。

④ おかしいと思ったら節約モードだった、高速モードに切り替えると↓(UQモバイルAU回線 ↓
固定の光回線に近い値が出ている。

⑤ 次にLINEモバイルdocomo回線 ↓
測定してみて目を疑った。あれ??????
再読み込みをしてみた。やっぱり同等の値が表示された。すごい!これは。

こんな結果ですが、参考になりますね。
ただ、格安スマホの場合は、結構速度の変化があると聞きますから、ゴールデンタイムはメチャクソ遅くなるかも。

追記

私が、docomo、AU、Softbankの回線3種類持っているのは、仕事上でメインのdocomoだけだと通信に支障をきたすためです。
特に山間では、AUしか利用できないところ、またsoftbank回線しかネット繋がらないとかあるんですよ。
そんな理由で持ち合わせています。

また、地域によって違うと思いますので、いろいろなサイトでも評価していますので参考されるのが良いのではないでしょうか。