【スマホのトラブル対策】「このバッテリーは使えません」と表示が出てスマホがダウンしてしまう。 その解決は?




私の今まではあまりありませんでしたが、LGのスマホを使った時「このバッテリーは使えません」と言う表示が出て使えないことがありました。

LGのスマホばかりはなく希に一般に使われている機種でもあるようですね。
原因とかは専門家でないので分かりませんが、今回は次の方法でそれが出なくなり、問題無く使える様になりました。

いままで、電源を入れ、その「このバッテリーは使えません」表示が出るちょっと前はスマホの画面がでるので初期の操作はできる。

ほんの少し経つと、その表示が出て電源は落ちてしまい、再度電源を投入しても同じ状態でした。 場合によってはその後電源ボタンを押しても全く電源が入らなくなるなど。

この場合バッテリーを一旦はずして(出来ない機種は仕方ないですね)入れ替えると立ち上がる。 しかし再び「このバッテリーは使えません」の表示が出て、スマホの電源が再びダウン。

今回解決できた方法は

立ち上がった状態で、(すぐに操作しないと再び電源が落ちる)設定からリセットを選びリセットボタンを押しました。

この時、設定リセットのみで、アカウントとかプログラムは削除しない方法でリセットしたら、「このバッテリーは使えません」と言う表示は出なくなりました。

原因は

なにかそれまで使ってきたスマホの内容により、蓄積されたゴミ、それが邪魔するみたい。
上で書いたように単なる電源オフではそのおかしなものは消えないようです。

設定リセットの方法は機種により多様に違うと思いますので詳しい説明はできませんが、同じような症状でお悩みの方は一つの方法かもしれませんので試されてみて下さい。

当然、リセット後使用を続けていると何時かはまた再発する可能性はあります。 とりあず私の場合その後はその症状は出ず順調に作動しています。

すべてがこの方法で良くなると限りません。

あとは、間違ってオールリセットすることも考えられるので必要なデータ(電話番号など)必ずバックアップを取っておく事をお勧め致します。

【ガラホのバッテリー情報】LG SIMフリー Wine Smart LGS01のバッテリーについてdocomoバッテリーパックL17を使ってみた結果情報です。




電池交換ができる、ガラケータイプのスマホ LG SIMフリー Wine Smart LGS01 の電池は通常は販売されていないようだ。


バッテリーパック「LG BL-44JH」の新品購入は非常に難しく、販売元のJ:COMでさえ、販売していないから困ったものだ。

折角電池の交換できる機種なので、予備バッテリーはどうしても欲しい。
(この機種はスマホであっても結構バッテリーが3日、4日長持ちするのであまり気にはならないがちょっと長めの出張とか旅の時は心配になるから予備で持ちたい)
ネットで試した方の情報を見ると、純正で無い互換性ありとあるバッテリーはどうも使えない様だ。


確かに今までLGの機種を使ってみた結果、どうもバッテリーが特殊と言うかそれなりきに製作されているようで、充電器によっては思うように充電出来ないもがあり、純正の充電器だと問題ない、という事がありました。

純正の充電器と言うものでもなくて、電圧なのか、流れる電流なのか分かりませんがその辺が細かいらしく、それが合わないとうまくいかない様であった。

このLG SIMフリー Wine Smart LGS01も多分その様な関係で、バッテリーが結構細かい所が合わないとうまく利用できないのではないかと思います。
今回はそんな事もあり、docomo純正のwifiルーターL-04DのバッテリーL17が使えそうなので、仕入れて使ってみました。


問題なく利用できています。

現在の時点でdocomoの販売店にL17のバッテリ-の状況を問合わせしましたら古い機種なので在庫があれば取り寄せ販売可能だと回答がありました。無いかも知れませんね。

少しサイトで調べましたら中古の売りは結構いい値段がついていました。しかし中古と言うのは状態は分かりませんから、購入するにはちょっと心配です。
新品の売りは見当たりませんでした。

結論的にはL17は問題なくLG BL-44JHと互換性がり、LGS01に利用できる。

参考
以前、LG10のスマホを使用している時、予備バッテリーを購入。この時はバッテリーは一応純正と言う事で購入したのですが、バッテリーを本体に入れてみると、電源が入り少しすると、このバッテリーは違うので利用できませんと言う様なエラーメッセージが出ました。
何回かテストしてみたのですが同じ状態が続いて利用不可能となりました。
そしてなぜかバッテリーが熱を持ちはじめ、これはヤバイぞと・・・・
購入先に連絡をとり次の日に返品する予定にしておりました。

ところが
次の日の朝、試しにスマホにその不良だったバッテリーを入れてみると問題なく動作してエラーメッセージが出ない???
そしてバッテリーが熱を持つかと注意し確認していたのですが全く問題が無かった。
返品に返品できず、そのまま使っていますが未だに問題は無い様です。
なんでしょうね?

話はそれますが
以前ガラケーを使っている時、旨のポケットに入れて使用していたのですが、ある日突然そのガラケーが熱を持ち始め、なんか熱い違和感を感じたので胸の携帯が入っているポケットに手を当てると、ガラケーがちんちんに熱くなっていた。
慌ててポケットから出し、すぐに電源をOFFにして、どうしたものかと迷いました。
それから
しばらくして熱が冷めたので電源を入れてみた。熱くなるのかと注意深くみていたのですが、熱くもならずその後は全くその症状は出ず順調に動いていました。
あれは何だったんでしょうね。

番外 LGS01の使い勝手

ドコモ、AUのガラホなど使ってきましたが、やっぱり機能に制限があるため不完全燃焼になります。

しかしLGS01はメモリーが小さいので制限はありますが、通常のスマホのアプリが使えるので、とても良いです。

私はLINEは勿論ですが、メールソフトでパソコンメールも読んだりして誠に便利。また音楽も入れてバスの中、列車の中では楽しんでますがとても良い。

なんと言っても電池の持ちが良いので安心できます。

私個人的には本当に気に入って使っています。いまのところ特にトラブルも無く、通話も問題なく調子が良い。

使っているSIMはドコモです。

【スマホ電話帳の同期がとれないトラブル】スマホを複数台、タブレットなど電話帳がgoogleで同期がとれない。android

googleばかりではないですが、電話帳をgoogleで保管すると、スマホを変えた時などすぐにそのまま新しいスマホで利用できるので便利です。多くのの方が利用されていると思いますが、しかしなぜか、時として同期がとれないと言う事があります。

そんな時、次の様な事をしたら解決しました。

この内容は基本的なものは設定されていると言う事が基本です。

基本的と言うは、googleの同期設定はチェックは入っているとか、wifiもしくは直接電波を掴んでいる等です。同期設定は間違いなく設定されていると。

なぜか同期がとれない場合があります。なぜか古い機種にこのような状態が起こる可能性があります。

一つにはメモリー不足があるようです。

メモリー不足の原因だと思うのですが、新ししい機種でも多くのソフトが動いている場合はやっぱりメモリー不足のせいか同じようなトラブルが発生します。

対策方法は、一旦googleをスマホの設定の「アカウントと同期」から、アカウントで設定してあるgoogleを一度削除する。

もちろん、その前にメモリークリアーも試してみる必要があると思います。

次に再度設定をすると、アドレス帳が同期がとれるこがあります。同じようなトラブルの方は一度お試しあれ。l

これはgoogleの日記の同期などにも該当するかも知れません。

同期をすると自分はあまり使用しないものまで同期をしメモリーを食いますから、同期内容をチェックして必要が無いものはチェックをはずしておいた方が良いかも知れません。

参考

googleで同期をとってあるスマホで、1つのスマホのアドレス帳のデータをクリアーして空にし、その後同期をとっても電話帳が反映されませんでした。
そのスマホだけかの問題かも知れませんが、その時googleをいったんはずして、再度登録すると反映されました。

※これは、こういう状態があったと言う事で、すべての場合にあてはまると言う事ではありません。内容は情報として参考程度にして下さい。