【スマホトラブル】カレンダーが同期しない??原因は?その対策

スマホ(スマホ、タブレットなど)を複数台持ち、PCでgoogleのカレンダーを同期利用すると、まことに便利。



私は常にスケジュールをスマホ(タブレット)またはPCから予定を入れ、必要な時はアラームを鳴らしてと都合良く使っている。

しかし、スマホの場合googleカレンダーより他のソフトの方が見やすいのでそちらを使っていつも確認、スケジュール入力などしていました。
(googleのカレンダーソフトは見にくい←個人的な見解)

私はgoogle以外のカレンダーソフト(ビジネスカレンダーと言うもの)を入れて使用。もちろんgoogleのカレンダーと同期をとってあるので、どれかにスケジュールを入れると反映するはず。

ところが次の様なトラブルが発生

そのソフトにスケジュールを入れても他のスマホなどに内容が反映されない。同期がとれないのだ。そのソフト上で同期ボタンを押しても同期がとれない。
(もちろん、スマホ、PCはそれぞれgoogleと同期設定してあります)

せっかく入れたスケジュールが他のスマホなどに反映されず困りました。

対策は

いろいろ試した結果、googleのカレンダーソフトで一旦同期をとると反映されることが分かりました。
もしかしたら、この使っているカレンダーソフトの不具合かと思い、他のカレンダーソフトをインストーしてテストしてみたら、やっぱり同じ状態でした。

結果

スマホの場合、使いやすい自分に合ったカレンダーソフトをインストールして使った場合、googleのカレンダーソフトは削除してはいけない。強制的に同期を取るにはgoogleカレンダーで同期操作すとると直ぐに反映される。
(通常は強制的に同期を取らなくても時間がくれば自動的に同期をとってくれるので反映されると思いますが私の場合反映されないものがありました)

仕様なのかなにかは原因が分かりませんが、その方法で同期すれば問題なく使える。

あくまではこれは私の環境で起こった事柄ですので、システムによってはそうにはならいないものもあるかと思います。体験談です。同じような症状の方がおりましたら参考にして下さい。

0

【スマホ評価】中古GALAXY S4を使ってみた。

サムソンのgalaxys4の中古。



今ではスマホを持つ人が多くなり、市場にはたくさん出回っていると同時に、新しい機種が出るごとに買換える人も多いので、中古市場も多く出回るようになってきています。
今回、galaxyS4と言う機種の中古が手に入ったので使ってみた。

私の場合は通常若い人がするゲームなどはやらないので、そう言った方面の使い勝手は分かりません。

一般の使用と、SNSなどの関連の使用感。カメラの良し悪しなど。
このS4のスマホはバッテリーは交換できる式なので便利。

それと、最近に言う格安SIMの使い勝手はどうかなど。

簡単スペックは

1、販売時期  2013年4月26日
2、メインメモリ 2 GB
3、ディスプレイ 5インチ
4、バッテリー  2600mAh 着脱可能

使った感じは確かに最新機種と比較すると速度など気にすれば若干気になるけど、実際使用してみた場合、殆ど感じない。

カメラも問題なく通常に撮影でき、楽しめました。

手に入った機種はdocomoのものなので、docomo系の格安シムを使ってみましたが、問題なく利用できました。

現在中古市場ではヤフオクなどで10000円以下で出回っているので、手に入れやすい。

GPSを使って地図もナビで見たりしましたが、ちゃんとGPSのつかみもいい。
こんなに具合にいいスマホが使われなくなんてもってないですね。

私が手に入れたスマホは新品同様とはいきませんが、結構程度が良く、まだまだ十分楽しめそうです。

スマホも安いのが欲しいと言う方はこう言ったスマホを買って格安シムを使えば、スマホを安く持てますね。

最近では通話用のスマホとデータ通信用のスマホと2台持ちの方もいますから、そう言う方におすすめです。

このS4機種を使う前にS3と言うものも使った事ありますが、その機種はイマイチででした。galaxyのシリーズの現在調子良く使えるのはこのS4以降ですね。

パソコンもそうですが、新しく出てくる便利ソフトはシステムが大きくなりますので、スペックが古い機種だと動作がうまくいかないので仕方がないですね。

ただ、中古と言うのは全てが問題なく使えると言う分けではないので、注意が必要。
はずれが当たると言うリスクもあると言う事も覚えておかないといけない。

参考サイト

http://kakaku.com/article/pr/13/07_galaxy_s4/index.html

0

【LINE使用者に耳よりな話】他のメールとLINEが連動、便利なスマホ用のアプリがあった swingmail

私の様にスマホでLINEと通常のメールを多く使っている方多いと思います。





特に仕事してる方はビジネスメールも沢山やりとりしていると思いますが、それがLINEで一緒に見れたいいなあと思いませんか?

私はLINEは友人とのやりとりが多いので良く見てるし、また仕事上で相手の会社の方達と連絡、資料のやりとりとか・・・

そんな時、どうしても他のメールソフトでのチェックが遅れてしまう。

ビジネスメールのチェックが遅れ、相手にご迷惑をかけたりとか。

そんな時LINEにメールが入ったらいいなあ、なんて思っていましたらそんなアプリまりました。

どうもまだ開発途中で、いろいろ完璧ではない所がありますが、でも使ってみると、登録してあるメールが飛び込んでくるし、またgoogleカレンダーに入っている予定のgmailがLINE上で教えてくれるので、私にとっては非常に便利。

もともと、普通のメールソフトがチャット形式で(LINEの様に)表示できるメールソフトが無いかと探していていたらありましたのでインストールして使ってみたら、LINEと連動できたのだ。

iphoneもandroidと両方あるようです。
ホームページはこちら
https://swingmail.co/jp/

メールの名称は swingmail 検索すればすぐに出てくる。

スマホの場合はまずはgmailなどのメールソフトを入れ、メールアドレスを先に設定しておく必要があります。

詳細はメーカーホームページをご覧ください。

0