【OGP設定ができない。繁栄されないトラブル】最近こんなことがありましたfacebookに反映させるOGP設定をして修正したのですが全く反映されない。その原因と対策。



先日クライアントからの要望によりOGPのサイトを作り Facebook に反映させようとするのですが Facebook のデバックでチェックしても反映されないんです。

最初作って Facebook に掲載した時は全く問題がなかったのですが、その後修正が入りサイトの更新をしたのですが、何としても Facebook にうまく反映されないんです。

Facebook のキャッシュに残っている内容が反映されてしまうのです。

最初設定した時は良かったので、 問題はないはず。

何かHTMLの記述に間違いがないかと確認してみるが間違いはない。

ただ問題が他にあるかもしれないので再度、書き換えてみるがそれでもダメ。

全く原因不明で色々な手法を変えて試してみたのですが、全くダメで1日悩んでしまった。

最終的に原因は多分これだろうということがわかりました。

なぜか Facebook のキャッシュの古いデータを見てしまい、 新しいデータを見ないということは Facebook がクロールしてくれないのです。

クロールできないというメッセージは出ていたが、最初に設定した時には問題なく良かったのでクロールがしてくれないという原因は私の方に何があるかと思っていたのです。



結論的にはどうもサーバーが Facebookのデバックでクロールしてくれないのではないだろうかということになったので、作ったサイトのサーバーを現データサーバーから違うサーバーに変更をしてみました。

もちろん私の場合はレンタルサーバーを使用しているのですが。

最初に契約してあったレンタルサーバー会社に聞いたところ、そういう情報はないですが、ただ最近外国からの攻撃がサーバーに多いため、海外からの IP アドレスを止めているようです。

どうもそれが原因ではないかと思います。

いろいろサーバー会社と相談をして手法もあるでしょうけれども、今回は動作する違うサーバーに移転をしてそこで使用することにしました。

それで問題が解決しました。

私のやり方の問題ではなかったようです。

もう一つの改善方法としては、

OGP のサイトで 新規のドメインの場合はそのまま Facebook がOGPデータを見て拾ってくれるでしょうから反映されます。

しかし更新しようとすると、上記の理由から Facebook のデバッグクロールがされないという原因なんで、 ホームページアドレスを変更することによって多分解決すると思います。

理由は Facebook のデバッグでクロールしてくれないということです。

多分同じようなことで 悩んでいる方も多分いるのではないかと思うのでちょっとここに書いてみました。

 

【fscebookでOGP画像が繁栄されない。解決】OGP のページを作り Facebook 等に反映させるべく作成するのですが、 Facebook のページに希望の画像が反映されない。こんなことがありました。



OGPのページを作り、 Facebook などの SNS に専用の画像を反映させるように設定をするのですが、何故かその画像が反映されない。

前にも同じようなことがあったんですが今回もまたこんなことがありましたので、私の覚え書きとして書いておきました。

SNS 用の画像のサイズは大きくもなく小さくもなく適正なものになっているのですが、なぜか Facebook のデバッカーで確認してみると反映されないんです。

なんとも原因がわからなかったのですが、 どうもファイル名に問題あるようで、少し長めだったファイル名を短くして設定しましたら解決しました。



なおデバックする時には、 ブラウザのキャッシュが邪魔するみたいで何回か再読み込みなどをしてみる必要があります。

今回は長めのファイル名を短くすることによって解決しました。

長いファイル名だと Facebook が嫌うのかもしれません。

【インラインフレームが真っ白になってしまうトラブル】 ホームページにインラインフレームを設定し、サーバーに転送し確認するとインラインフレームが真っ白で何も見えなくなってしまうトラブル対策。



インラインフレーム<iframe>を設定した場合に、真っ白になってしまう原因は多種あるようですが、こんな経験をしました。

最近 Google の対策のために https と言う設定が必要になってきております。

今までは通常の http だったんですが、 https の変更に必須になっているのが最近です。

Clker-Free-Vector-Images / Pixabay

メインサイトを https に設定をすることは、契約しているサーバー会社にお願いする、もしくは自分でもサーバーの管理画面から設定できるので設定は可能です。

詳しくは各契約しているサーバー会社等に確認してみてください。

さて問題は https に変更した後にインラインフレームが真っ白になってしまうという原因なんですが、これはインラインフレーム内のページが https に変更になっていないからです。

http だけでは、真っ白になってしまい表示されません。

考えればわかる初級的なトラブルですが、多くの作業していると意外と気がつかないことがあって悩んでしまうことがあります。



同じ様な作業過程で、同じような現象の方は確認をしてみてください。

インラインフレームの中のサイトを見て https://に変更してください。

確認しているサイトのインラインフレームの中のアドレスもhttps://に変更しないと表示されません。

わかれば本当に単純なことですが、最初は何でこんなことになるのだろうと不思議なことになるんですよね。

私はあまり技術がないためにこんなつまらないことでちょっと悩んでしまいます。

同じようなことで悩んでる方がいたら参考にしてみてください。