【今では考えられない大型携帯】1985年NTTが発売した携帯電話、ショルダーホン 懐かしいおじさんたくさんいるでしょうねえ




何と言っても20世紀前の話だから本当に古い話となった携帯電話の話し。

1985年それまでは固定電話でしか無かった。

それが郊外に出てどこでも電話が出来ると画期な商品で、ヒット商品となったが高価だったので普通は持てなかった。

 

当時の内容は次のとおり・・・・

商品名 ショルダーホン
○発売年 1985年9月
○発売価格 「保証金」20万円、月額基本使用料2万6000円
充電は8時間で通話時間40分だったけど、歩きながらでもどこでも話せるので画期的
上の写真はNTTの物ではないですが、こんなハンドセットタイプを車の運転席と助手席の間に置いて、本体は車のトランクに設置。
当時は格好いいステータスのところもあり、そう言う意味で取り付けた方もいるようですが、しかし電話は都合が良いので瞬く間に広がって、今の様な小型な携帯電話に変わりました。
今ではもう固定電話はいらない、携帯電話だけで十分と言うご家庭なども増えてきています。
確かにそうですね。仕事でもそうですが今は個人も会社も固定電話に電話せず直接本人の携帯に電話する・・・と言う時代になりましたね。
また、電話も通話ではなく、多くがメールのやり取りになり、時代がどんどん変わる。
これからどんな時代に変わるでしょう?
今の我々の生活、今から100年前の方は想像もできかった生活だと思います。だからこれか100年後は今は、我々には想像もできない世界となっているんでしょうね。
交通機関をはじめてしいろいろなマシンがすべて自動運転。
電話もすべて衛星電話でどこでも繋がる。
でも人間はひたすら機械に追われて仕事をしてる・・・だよね。
人工知能の発達で、人間が機械、コンピュータの奴隷になっているかも知れない。
そんな世界、タイムスリップしてみたいですねえ・・・・・
0

【長野県茅野市グルメ観光情報】最近前のお店と経営者が変わったとの事。いっぱいお客様が入っていました「すみかまど」




先日長年の仲間での飲み会があり、最近茅野市市街でお店が変わったの情報で、そこで飲み会をしようとなり、行ってきました。居酒屋「すみかまど」

玄関風景

店内にはいるともう満杯に近い席。今日は平日だと言うの。
若いお客さんが多い。

初めに出てきたのはこれ、サラダの上に蕎麦を揚げた物???

煮物の味、スープはいい味でした。もつ煮なべ

この辺のお料理は人により好き嫌いがあるようで・・・・
好まない方がいて私が残り全部食べました。

焼き鳥も強くは無く良かったですよ。

ピザはまあ普通かな。悪くはない。

こちらの女性スタッフ。美人でびっくり。若い男性諸君にもてるのでは?
にこやかで感じがいい。可愛い!!写真撮ってもいいですかとスマホを向けたら気持ち良くこのポーズをとってくれた。完全顔出しは本人の許可を受けてないので・・・

ちょっと色が濃いつくねですが、これ旨かったです。ちょっと普通のつくねに比べて他の食材が入っていて、気に入りました。

こちらのスタッフも超美人。まだ専門学校の学生だそうだ。
感じが良いスタッフでした。楽しく食べたり飲んだりさせて頂きました。

このお食事一人3000円 飲み物別で会計


実は、

今の経営者の前のお店の時に利用した事があります。そのお店の時に初めて予約して会食をした時、とても良かったのでまた次の時にも予約して会食をしました。

ところがその2回目の会食の時に出てきたお料理は、なんじゃこれは?と言う良くないもが出て、また味も全く良くなく、皆でこれはだめだねえ~と。それから利用するのやめました。

料理屋さんは、やっぱり味が勝負ですから手を抜いていけませんね。
もしかしたら詳しい事は分かりませんが、前の方はそんな事を我々だけではなく他のお客様にもしていたのでしょうから客足が遠くなり、お店をやめたのかも知れませんね。(想像です)

0

【暖房費の大幅節減実体験の実話】これは単身赴任で寒い地方に来られて生活している方の話。確かにね!




彼は都会から寒い信州に赴任してきて生活をしていて、信州の冬は本当に寒いと言う。また一人住まいのアパートも本当に寒くてと・・・!
彼曰く、暖房費が馬鹿にならないので、暖房器具はできるだけ使わない様にしていると。
え、じゃあ部屋の中での寒さはどうして過ごしているのと聞くと・・・
外にいる恰好で、すなわちジャンパー等ををしっかり着て厚着をしてるとの事。
寝る時はと聞いたら
そのジャンパーを着たまま寝るそうだ。


彼は
実に効率が良いですよと言う。それは部屋から外に出る時もそのままのスタイルで良いから着替える必要もないしと。
また寝てる時もジャンパーを着ると夜の暖房費代がずいぶん節約できるとの事。
そして、朝起きた時もジャンパーで中の体が温まっているので、寒いと言う事が少ないと言う。なるほどと聞いてました。
なんとなく、着替えをしないと気持ち悪い様な気がしますがね。出費する暖房費の事を考えたら効果的の様です。
考えてみると、エスキモー辺りの方は同じ様な生活しているのでしょうねえ。
まあその分、洗濯の回数は増えるでしょうがね。
—-
ある年配者の話だと冬、寝る時暖房用の厚手のジャンパー等を着て寝ると大変体が温まり良いと言っていました。また寒い朝、起きた時にジャンパー着ているので中が暖かく急に体が冷えるのを防げるので、急激の血圧上昇が防げ大変効果的だと。
なるほど・・

0