【スマホ使用レポート】LG-G5 日本では発売されていないシムフリースマートフォン評価 なかなか調子がいい!





日本ではなぜ発売されないのか分からないが、日本でdocomoとかAuで発売されるのではないかと待ちわびていたが発売せず。

仕方が無いので、海外製のスマホLG-G5を手に入れた。

まず、このスマホを選んだ理由は、
1、バッテリーが交換できること。
2、背面カメラが2つあり、広角撮影が出来る事。
3、写真の写りが良い事

LGのスマホは、同じ様な機種で docomoからV20 PRO L-01J が発売されており、現在私はこれを使用中なんですが、この機種はバッテリーが交換できないのでちょっと持ち出しが長い時間には充電用の予備バッテリーを持ち歩かないといけない。

前はgalaxy note3 などバッテリー交換式を使っていました。するとどうしても充電バッテリーを持ち歩いてコードを繋いで利用するには抵抗があるんですよね。

そこでバッテリーが交換できるG5を手に入れた分けです。

手に入ったのでレポートします。

大きさは「docomoのV20 PRO L-01J」殆ど同じ。
持った感触はとてもいいです。

気になるGPSは動作問題もなく作動。

自宅の無線LANで繋いでネットを見ると問題もなく調子はいい。

次に LINEモバイルのシムを入れてみた。

これも設定完了すれば問題なく利用でました。

参考・・・LINEモバイルの設定情報

——————

ネットワーク設定

その他

モバイルネットワーク

アクセスポイント名

右上の縦三つの点マーク

APNの追加

設定内容は

・名前
LINEモバイル
・APNl
ine.me
・ユーザー名
line@line
・パスワード
line
・認証タイプ
PAPまたはCHAP


 

の様に設定、ここに掲載した以外は入れなくて良い。

設定後。保存して、設定したLINEモバイルを選択するとそれでOK

スマホの内部メモリー(RAM)が4Gなのでストレスなく各ソフトがサクサク動く。

ちょっと気になった事

・文字入力は、切替で英語、日本語、韓国語、中国語となっている。日本語と英語以外は削除できるのかどうかは分かりませんが、ちょっとウザい。無視していれば関係ありません。(後日記、言語設定がいろいろな国の言語で設定できるようです。よって韓国語、中国語の設定をはずせば表示されなくなりました

・最初から入っているソフトで韓国独自のソフトらしいものが入っているが(韓国語なので何だか分からい)削除できない。これは例えばAUのスマホを買った時AUのソフトで削除できないものがあると同じようなもの。しかし、それを無視すれば本当に調子よく使えそうです。(後日記、ホーム画面長押しして一番下にアプリ非表示設定あり、そこで表示させたくないアプリにチェック入れるとアンインストールは出来ないが非表示にできました

まあ、海外製品だから、日本の国内と同じって分けにはいかない。これを分かって使用する必要がありますね。

 

この機種は docomoからV20 PRO L-01J と同じで背面にカメラレンズが2つあり、一方は超広角レンズとなっている。建物の中での撮影は威力を発揮します。

使用し始めたばかりなので、この後様子をこの後に、後日掲載したいと思います。


補足1

WIFIテサリングについて。
LINEモバイルSIMでセットOKでした。
(LGの10のシムフリー機の場合はLG専用SIMでないとだめの様な表示が出た)

補足2

漢字変換 ちょっと気が付いた事ですが、今までのスマホは単漢字変化しようとキーを押すとしたのずら~と文字が細かくでるのですが、この機種は縦は3列で出てくるの、広く見やすく探しやすい。

補足3

漢字変換の候補の数が少なく、マイナーな漢字になると無い漢字がある。まあ、利用できない事は無いので良いのですが、ちょっと気になります。今のところ無い漢字登録の方法があるかも知れませんが研究してないので分かりません。後日検討・・


補足4

その後googleのキーボード google日本語入力 を設定してみた。
やっぱり使い慣れているせいか使い易い。
音声入力にも対応しているので使い易い。
日本人がこのG5を買ったら、やっぱり日本語入力はこれかな。
ただ感触としてあまり気にはならないですがメモリーを多く使う様だから、沢山のソフトを入れ動かす方にはメモリー4Gでも足りなくなるかも。


補足5

予備のバッテリーを注文したのですが、日本国内には在庫が無い様でなかなか到着しない。
予備バッテリーもどれが純正なのか判断がつかず迷っているところですが、とりあえず到着したら容量の確認測定をしようと思っている。
容量が半分しか無かったらそれはニセ物だからです。
また結果が出たら報告します。
アマゾンで頼んだら、良く分からないが返金メールが来たのでもしかしたら品不足なのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください