【嫌われる日本人・・・・え】よくあちらこちらに世界から好かれる日本人と言われていますが、ある外国人のこんなことを言ってました。





確かに色んな所で聞いたり歩いを読んだりすると、海外の人からは日本の親切さなどが好感にとらえられ、大変良いイメージのようです。

私の友人がアフリカに仕事の関係で行った時、飛行場から外に出て見ると、何か皆さんが冷たい目で自分を見たいたそうだ。なんか嫌われてるような感じで不思議に思ったそうです。

しかし、言葉から日本人と分かった途端に周りの皆さんの顔が変わりとてもとよくしてくれたそうです。どうも中国人と間違えられたようです。

これはまあちょっと余談ですが、

私の友人に外国人が何人もいますが、その中のある一人がこんな話をしてくれました。

日本人って例外なんだよね、だって物を落としても戻ってくるし、皆さん親切だし、礼儀正しいしとても素晴らしいよ。

しかし好感の持てない日本人もいるよ・・・・と。

それはどんな人と聞いてみたら

日本人の団体が海外を旅行してる時のツアーなんだよね、と言う。

どうも話からするに、やっぱり団体旅行ですので 皆さんわいわいとやっぱり騒がしいようです。その彼はフランスからスイスに向かう高速列車に乗ったとのこと。その列車には一緒に日本人の団体がのっていたそうです。多分何かのツアーではないでしょうか。

そしたらその団体が大きな声で話しをして、うるさいことうるさいこと。日本人ってそういうところは節度があって、ちゃんと周りを気にして静かにしているということを聞いていたのですが、そこに乗っていた日本人は全く別のようとのこと。




こういう日本人は嫌いなんだよねと言ってました。

飛行機の中でも日本人はいつでもみなさん静かにしているのですが、中国人などは結構飛行機の中でグループ参加の方々がいるとうるさいみたいで、それはとても困ると言ってました。

たぶん民族性の問題でしょうが、海外など団体旅行する時にやっぱり周りを見て気をつけたいものですね。

私も時々海外旅行に出かけていて、やっぱりその時は友人と盛り上がっちゃいますから、もしかしたら周りの人に迷惑かけ、うるせえなあなんて言われてるかもしれません。

今後は周りにしっかり目を配らせて、うるせー日本人だなんて言われないように心がけたいと思っています。

やっぱり日本は素晴らしい、日本人も大変素晴らしいということを誇りに持ちたいと思うからです。

【高度の建築技術】世界のあちらこちらの世界遺産は歩いてみると、物に見事な石積みがよく見られる。その昔の建築技術 にはびっくりします。





こちらの画像はペルーのかってのインカ帝国の首都にある石積みの壁です。

この石壁有名な所で、この写真の石は12辺から成り立っている。そしてその周りにある石との合わせ方が本当にすごい。

あのインカ帝国の人たちが作り上げた、この石積みの作業と技術に感動をする。

ここばかりではありませんが世界中にはイタリアなどからはじめりフランスなど色々な石の文化があり大変素晴らしい建築技術があります。

またに日本でも大阪城の石垣を見ると、どうやってあれだけのもの作ったかと不思議になります。

今のように重機があり加工技術がある場合はそれなりにできるでしょうけど、何千年も前の人たちが作ったのですから本当に感心しますね。

エジプトのピラミッドもそうですが、それらを作っている人たちを想像すると面白いです。もしかしたら私たちが全く気のつかない方法で作業してるのかもしれません。

12辺にも加工された石。みんなとなりの石とぴったり合っている。 ペルーの観光場所の一つに挙げられています。



 

【バリ島で田舎の家に潜入】バリ島を旅行中に、途中でちょっと田舎の家に潜入してみた。もちろん無断で入るわけにはいかないので家の方に許可を得てカメラを持って入りました。




インドネシアのバリ島も、観光地ですからメジャーなところはいろんな外国人がたくさんいます。また海外のお金持ちをの別荘地などもたくさんあり、メジャーなところではいろんな人と付き合うことができました。

今回はインドネシアのバリ島のメイン道路から少し外れたちょっと田舎に入っていきました。

田舎の人が暮らしている家は、なんか日本でいう土蔵のような感じ。壁なんかは土を固めて作ってるのかもしれない。

庭にはこんな井戸が、多分このバケツで水を汲み上げているのでしょう。

庭にはこうした鶏の入った籠がいくつもあり、きっと卵をとったり、また食用になったりするのでしょうね。こちらの方々にとっては貴重なものではないでしょうか。

こちらはお勝手の様子です。ここで炊事をしているらしいですね。

こちらに住んでいるおばちゃんのようです。

暗くなるとこちらでお休み。暑い地方だからこれで十分。でも外壁が無いということは・・・危ない?

家の周りでは綺麗な花が咲いていました。これ花ではなくてなんかの実なんでしょうか?

よく分かりませんでした。

そしてそのご家庭にお礼を言って、外に出ると、なんとおばあちゃんが川に入って体を洗っていました。恥ずかしいところを写真撮ってしまってごめんなさい。

まーこの辺の方々にはお風呂はないでしょうから、そしてもしかしたらシャワーのないお宅かもあるかもしれません。だからこうして川で体を洗うのでしょう。

そこからしばらく走って少し街の中に入ってきた、物乞いの子供が交差点に止まったら車に・・・




2009年 バリ島ぶらり旅