フリー素材を提供する皆様へお願い(フリー素材に一言もうす)

ネット上では多くのフリー素材サイトがあります。その中で気になる事が・・・

先日はある大手のサイト作成が著作権の付いた素材を多く使用し問題になった事がありましたが、あれは、作った本人がサイトにフリー素材と書いてあるのでフリー素材だと思って使っていたのではないのでしょうか?

私も良くフリー素材を利用させて頂きますが、一番の問題点は、

1、検索するとフリー素材とタイトルなどに明記してありますが、中味はほとんどが有料なもの。
 これは、フリーと言う文字を利用して誘導しているもの(悪質)。これはぜひ止めて頂きたい。悪意を感じるので私は使用しない。
googleさんはこう言うタイトル文句と中味の違うところは、はずしてほしい。

2、フリー素材と書いてあるサイトで、「利用規定をお読みください」とありますが、その利用規定がどこに書いてあるか分からない。(探すに一苦労)
 必ず、利用規定をお読みくださいと記述したら、そこから、そのページにリンクを張ってほしい。
 こう言ったページも、嫌いですからパスします。悪意が見える。

3、フリー素材を提供する方は、そのフリーで利用できる内容を必ず分かる様にそのページに書いてほしい。
 そう言う方のページは、良く使われる方はお気に入りなどに入れ、確実は多くの方が来られると思います。
その方が人気が出て良いと思います。

4、フリー素材と明記したら、すべてにフリーを言う場合が良いですね、もし制限があるならフリー素材(一部制限あり)とか記述して頂いた方が良いと思います。
できたらそう言うルールになってほしいです。

検索してフリー素材と書いてあれば、通常は無料で使えるんだなと思うがの一般的だと思います。
あとでここに書いてあるのではないかと言っても、ぼったくりの飲み屋に遭遇した気分。
ネットを利用した世界では、情報の共有は文化、技術などの発展におおいに効果があると思います。
著作権(利用規定)について、見る方の立場にたって良く分かるように配慮し明記して頂くよに、フリー素材提供者にお願い致します。

無償で提供して頂くと言うことは本当感謝です。ありがとういございす。

私の・・・・

私の撮った写真が、とんでもないところで使われていたりします。思わず、使ってくれているんだと喜んでいます。いままでにパンフレットとか、チケットなどに。そして著作権には関係ありませんが、なんと訪れた先の方の初めて会った方のパソコンのデスクトップがなんと私の撮った写真ではないか。これにはびっくり。別にこれ「私の写真だよ」なんて言いませんでしたが、でも気に入って使っていただけると言うことは自分としては本当にうれしく思い心の中で感謝しました。

なんか、自分の撮った写真勝手に使われたなんて言っている方がおりますが、そう言う方はネットに大事な写真は掲載しない方が良いのでは。




良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください