レンタルサーバの話・・・なにが良いのだろう。




長年仕事の関係でレンタルサーバーを何か所か借りている。
複数の会社のからサーバーお借りしてるのですが、無駄に複数もあるのです。
理由は、もう10年数年以上も前、レンタルサーバーを契約して使用していたのですが、サーバーダウンと言う事があり。

最近はそんな事はありませんが、その頃はたまにサーバーダウンで、なかなか復旧しない。正常になるまでに数日もかかる事があった。

そんな時の非常時に切り替えられるように複数のサーバー会社と契約し利用していたのです。何回か深夜に切り替え作業した事もありました。

その関係で今でも複数のサーバーを使って高い利用料を払ってる。1ケ所にまとめれば良いと思うのですが、WEBの移転くらいなら問題ないが、メールとかあると面倒でね。そのままになってます。

最近ある事情(新規事業のため)でまた新しいサーバー会社と契約。ちょっと興味があったので使いだしたのですが、しかしどうも中味がおかしいと言うか、担当者の言うにはそう言う仕様になっていると言いますが、通常のサーバーちょっと違うなあ??

利用開始まで理解するに少し時間がかかりそうだ。こんなサーバーは初めてだ。
もっとも、私が無知のせいかも知れませんがねえ・・・

昔に比べれば、サーバーの容量もおおきく安価で借りられるようになったから、楽しい環境にはいったね。

今日はちょっと思いついた事の独り言です。

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください