おいしかった牛すき玉うどん「楽釜製麺所」




東京出張の帰り、少し時間があったので、また昼時期だったので食事を。場所は西新宿。なにを食べようかと物色したのですが、あまり時間もなかったので、うどんや屋で。

店先の案内の写真で美味しそうだったのでこの「牛すき玉うどん」まあ、結論的には牛すきと、玉子などがのってるだけなのですが、結構そのコラボが良いのか美味しかったです。

お店的には良くあるその辺のうどん屋さんと変わりはないのですが・・・

こう言うお店だから、私の様に仕事の一人できて、ちょっと食事をと言う仕事人が多いお店でした。

お店は 楽釜製麺所

ちなみに料金はサイズ普通で690円。お得な料金。
スタッフの方は1人で切りまわしてました。

 

 

ド!デカサイズの「ぼく」のグルメの話。




ド!デカサイズの「ぼく」とは言っても僕の事ではない。
僕は一般的サイズ。

地元の方は殆どが知っていると言う、長野県諏訪市の諏訪インター近くのステーションパーク内にある「ぼく」と言う喫茶。

なんせこの出てくる物のサイズが大きい。まあ、たまに良くある話ですがね。

以前、何を頼んだか忘れたが甘いものをお願いしたら、あまりの量の多さに胃がもたれてしまった。でも出てると欲で食べちゃうんですよね。

今回は夕食後だったのですが、ケーキとアイスコーヒーを。
ケーキはそうでもなかったのですが、アイスコーヒーは普通の喫茶店の倍はある。
う~今夜これ全部飲み干すと夜中におしっこに起きそうだなあ~と思いながら、話をしていたらとうとう全部飲んでしまった。

ちょっと長居をするにはいいですね。よくファミレスなどで、友人と話、また仕事上の打ち合わせなどしてると、ついつい時間が長くなり、飲み物も飲み干してしまい、ちょっと決まりが悪くなり、追加注文することがあるのですが、ここはそれが無くて良い。

女性に人気のダイニングキッチンバー「茅野市観光グルメ案内」百坊




先日久しぶりに友人と行ってきました。日によっては予約いっぱいで断れることもあるのですが、ここのオーナーシェフの創作料理が人気の様です。
(オーナーシェフは芸大出身との事?なんで芸大出の方が料理屋さんを?)

まずはサラダ・・・洒落た盛り付けで。

私が食べたくて頼んだ生ハムサラダ

馬刺しも食べたくなり注文・・・

庶民は焼き鳥がいいなあ・・・・

お店のテーブルは洒落た赤

洒落た男と女のムードあるデート場所かも

気持ち良く一杯飲んで。

今夜急に友人の話がまとまり、会食方々つもる話に・・・

帰って来てから思い出した。ここの名物、肉じゃがを食べるの忘れた。

ホームページはこちら

http://hyakubo.suwa-net.com/

美味しい洒落たですよ。
2年位前ですが東京から来たお客様を連れていったら、田舎にもこんな洒落たお店あるんだ・・と言ってました。

お店は 茅野市、レストランダイニングバー「百坊」

旅できて茅野駅周辺に泊まったりした時に、出張で来た時などちょっといいかも知れませんよ。

私のおすすめ洒落た居酒屋タイプのお店


 

「原村観光」おいしい田舎の料理屋さん、遊膳長田




信州原村へ行ったとき、時折食事にお邪魔してる游膳長田さん・・・

このお店は原村と言う、れっきとした田舎のお料理屋さん、当然地元の方の愛用者が多く、今日も当社のスタッフと一緒に食事したのですが、地元の方々がお食事にきていました。

今日の昼定食のお勧めは秋刀魚だと言うので、その定食を頂きました。ここ秋刀魚が高騰で食べる回数が少なくなってしまったので、久しぶりの秋刀魚だ。

おいしかったですよ。やっぱり焼き秋刀魚は日本人の庶民の味かなあ・・・
今の若い人はそうでもないかも知れませんが一世代前は秋刀魚は欠かせない庶民の料理。
また古い写真なんかを見ると縁先で炭のコンロに網を載せ、お父さんがうちををもって、パタパタと秋刀魚を焼いている風景が・・・・

秋刀魚からの煙が目に入り痛そう・・・そんな昔の風景がとてもあう秋刀魚・・・

游膳長田さんのホームページこちら

「長野県原村観光」まるやち湖(信州原村の名勝地)春まだ前の静かな風景


 

意外と美味しいカレー!(友人の話は本当だった)




以前もbolgに書きましたが、あまり好んでカレーは食べない。
仕事とか遊びで通常出先に行きレストランに入った時、カレーを良く食べる。これは好きではなく、他に食べるものがなく、これが無難かと思い注文するのだ。しかしうまいカレーと言うのはないものだ。

そんな理由から好んでカレーは注文しないのですが、先日、友人で日ごろ良く外食をしてる方がいるのですが、その友人が、「ステーキガスト」のカレーは美味しいよと言っていた。

まさか、その辺のレストランのカレーと同じで、まあまあの味だろうと、今までは手を出さなかった。

先日、それでもと思い、ステーキガストのカレーを食べてみた。いや、美味いね。思わず感激。

思わずお代わりをして食べちゃった(食いすぎ)

なんとかこれを自宅で食べたいので、販売しているものはないかと聞いてみたが、無いとの事。残念。

ここのカレーは下手なカレー専門店より美味しいや・・・どうも癖になりそう

なぜかメニューのお料理名がそれだけ文字が薄くなってる(なぜ??)おいしいカレーライス(百白花)信州原村

ガストのビーフカットステーキ(以外にうまかった)


 

なぜかメニューのお料理名がそれだけ文字が薄くなってる(なぜ??)おいしいカレーライス(百白花)信州原村




私本当は最近あまりカレーは好まない。
と言うのは、いろいろ出かけた時、手っ取り早く食事するため、カレーを頼むことが多々あります。
一般的なお店で、まあこれしかないかな、と言った感じで、カツカレーとか頼む事が多いのですが、味はまあ普通。そんなカレーを時々食べているのであまりカレーが好きでなくなってきてる。(美味しくなからだ)
たまにはカレーの専門店に入って食事してみますが、そんなに、美味しいとは思わない。
そんな時先日 長野県原村のどちらかと言うと山の中にある百白花と言うお店に昼食をとりに・・・
このお店はどちらかと言うと山の中で、ひと時を過ごす休憩場所と言ったところ。
お店の奥様がとても愉快な話好きな方で、常連客も多いようです。
さて、本題
お店に入り、メニュを見てるとなぜか、カツカレーの文字が薄い・・・他のお食メニューの文字は普通に濃いのに? なぜ???

分かりますかね、ランチメニューの下の文字が偉く薄い。どうみても不自然。なんでやねん???

 

奥様に聞くと

 

実は最近始めたお料理で、自信が無いので、文字薄だそうだ。思わず笑ってしまった。

そうなると、やっぱり頼んで食べてみたくなる物好きな私し・・・

注文すると・・・「いいんですか?」と念を押される。(よほど自信が無いらしい)

でも旦那様が厨房でお料理を作っているから、奥様が作っているのではないので調理人の旦那様が自信がないのかあ~

 

そして出てきたお料理がこれ

まずは野菜サラダ、いろいろなものが入っていて美味しい。

出てきたカツカレーがこれ・・・いや、美味しかったですよ。goodです。
最近あまり美味しいカレー食べた無かったこともあってか、今日は本当の美味しかった。

ちなみに一緒に行った娘が食べた食事がこれ

味は美味しいと言ってました。

このお店は冬になると休業するようですが、夏は地元の方、近所の別荘の方々が良く利用しているらしい。

 

店内はこんな感じ。多くの人数は入れない、家庭的なこじんまりとしたお店。

開放的なこんな部屋も。

玄関の様子・・・・

 

みーちゃんと言うらしいが、人なつっこい猫ちゃん出迎えてくれる。この猫ちゃんも人気のようだ・

やっぱり動物は可愛い・・・・

夏は涼しいこのテラスで、お茶したり、食事も可能のようです。
お店の前は畑が続くのどかな風景です。

こちらが百白花さんのアメブロ

https://ameblo.jp/hyakubyakka-1031/

 

ご覧になると結構楽しい。行きたくなるお店ですね。


 

 

 

うまいもん処 和華松 (諏訪市)




先日また、恒例の会議でその後の会食を うまいもん処 和華松 で開催。
このお店全部とは言いませんが、美味しいですね。

わたしは大好きな生ビールで。最初のお通しと刺身。

次は揚げ物。この中の上の少し丸い物、名称は分かりませんが、レンコンを元にし、それになにかのすり身かななあ・・
これ美味しかったです。他では食べたことが無かったので、このお店のオリジナルだろう。

次はこんなお料理が。これちょっと、しょっぱかったです。若い重労働されてる方がなら良いかも知れませんが、年配者にはちょっとと感じました。
この事を、お店の方にも伝えましたので、きっと次回はとてもおいしいのが出るでしょう。
1ケ月ほど前にもここで会食したのですが、今回は違ったお料理で良かったですよ。もしかして前回と同じ料理がいくつか出るのではないかとちょっと心配しておりましたから。

こちらもくどくは無くお手ごろの味。いいんじゃあないですか。

次にこれですが、みると黒いチャーハン・・・おおお、って感じ。

聞いてみると中国おたまり醤油と言うのを使って作ってあるそうです。そして肝心は味はと言うと・・・
これうまいんだなあ・・普通のチャーハンには飽きているせいもあるかも知れませんが、これ本当美味しかったです。

最後にはアイスクリーム、今日は一人メンバーが欠席だったので、一つアイスが余った。遠慮なく頂きました。
これもいい味。

帰り際に、担当して頂いた、感じの良いスタッフさんにスマホのカメラ向けたら、ポーズを。
いろいろありがとうございました。
(ブログの掲載するよとは言ってきましたが、もし削除希望でしたら連絡下さいね)
素敵なお姉さんでした。

今日も幸せな1日でした。