【wordpressのjackpackエラー】統計情報が見えない。確認するにjackpacのファイルエラー





worpressを使用していると、時々、jackpacのファイルエラーになり、せかっくの統計情報が見れなくなる時がある。
内容を見るとファイルエラーとエラーメッセージが出ている。
何回かその状態がありました。他のトラブル究明のためプラグインを出したり、入れたりとかバージョンアップした時に時々発生することがあるようだ。
有効が有効でなくなっている場合があるので再度有効にするとOKとなる。
原因は良く分かりません。


もしjackpacのプラグインが見つからない場合は、再度インストール画面でjackpacを検索して入れると良い。
しかし、インストールされているので、有効の表示が出ている場合があり、その時は有効を設定すると復帰する。
wordpressも我々の様な初心者には良く分からない事だらけだ。

0

【wordpressトラブル】Widgetが今まで良かったものがおかしくなった。対策

wordpressはいくつかのWidgetを使っているが、最初からうまく働かない物もある。バージョンによる問題もあるかも知れませんが、Widget同志がなにかの関連でお互いの影響でおかしくなり、上手く働かないなど。

今日、いままで正常に動ていたWidgetが動作が急におかしくなった。
wordpress Popular posts の最新情報を表示させるもの。

なんで急にだめになったのか分かりません。

とりあえず対策として

設定があるのでいろいろ設定を替えたりしてみましたが全くだめでした。

最終対策は

結論は簡単です。いったん取り外して再度入れて、再設定しましたら、OKとなり正常動作になりました。

以前もPluginで、おかしくなり全部Pluginをはずして、ひとつづつ入れていったら、原因が全くわかりませんでしたが問題なく動作するようになりました。

よって、Widget Pluginはおかしいと思われる時は、いったん外して再度入れてみる。

当たり前かも知れませんが意外と面倒なのでつい後回しにしがちです。
まあ、これで直る事がしばしばあると言うことで。

0

【facebookトラブル】facebookでシェアした時画像が出ない方法の簡単解決方法。





facebookで他の投稿をシェアすること多くあります。シェアボタンを押したり、またアドレスをコピペ(コピー&ペースト)したりすると自動的に画面とテキストが表示される仕組みになっていますが、これが時折画像が出ないと言うトラブルがあります。

このトラブルはfacebookのバグだと言う説もありますが原因は分かりません。
(画像のサイズの問題などいろいろテストしてみましたがダメでした)
しかし、ツイッターでも同じような事がありますから、なんでしょうね??

解決方法

facebookのデバックサイト

https://developers.facebook.com/tools/debug/

を開いて、そこにうまく表示されないシェアする元のアドレスを入力する。
アドレスは結構長いので手打ちでなくコピペで張り付けた方が賢明。

その後、右のデバックボタンを押せば解決できます。

私の場合も自分ブログをfacebookに張り付けとき、たまにその状態がありますので、ここにアドレスを入れてデバックすると、少し時間経過後に反映されています。

0