【諏訪市観光宿泊グルメ情報】一泊で忘年会、美味しいお料理を食べて温泉に入って楽しみました。 諏訪湖畔朱白




長野県諏訪市、諏訪湖畔に朱泊と言うホテルがあります。 今回はそのホテルで(毎年やってますが)忘年会を一泊し温泉を楽しみながら楽しんできました。

夕方少し早めにホテルに到着。

フロントでは素敵な綺麗なお姉さんが迎えてくれました。 お世話になります。

フロント奥から玄関側を見る・・・・素敵な感じ

今夜はこの部屋に泊まります。 一緒の部屋の人のイビキが大丈夫か? 寝られるかが心配。

ここは上諏訪温泉。 温泉に入るつもりで少し早く来た。 これは内風呂。
お風呂は最上階にあるので、諏訪湖が一望に見える。

やっぱり来たからには露天風呂に入らないと! しかし外気温が寒く慌てて浴槽に飛び込む始末。 寒いので0℃近いのでは?

露天風呂から見えた諏訪湖の景色。 気分はいい、最高!

お風呂から出たところ(入口)にはこんな癒しの空間が。
ここでフロ上がりにドリンクサービスがありました。 私はビールがあったんでビールを頂きました。 極楽、極楽!
気持ち良く飲むのに忙しくてここの写真を撮るのを忘れてしまった




そして

宴会開始の定刻になったので宴会場へ移動、これは今夜の御品書き。

これは海鮮鍋のようなもの。 少し味付けが薄い様な気がした。 ヘルシーで良いのかも知れないなあ~。 コンロで煮て食べる。

このステーキの下にある黒い物は何かと思ったら甘いサツマイモだった。

最後のデザートが出てきて終わりなのですが、この宴会料理の全体が並んでいる写真を撮ったつもりなんですが、なぜか記録されていない。 大失敗! まだ少しあったのに。 これでは細かい様子をレポートできない。 残念。

美味しく頂戴しました。

今夜も仲間で楽しく宴会をやらさせて頂きました。

夜は再び温泉に入って、就寝。

同室の他人のいびきはそんなに気にならなかったのですが、ちょっと大きい声で寝言を言う人がいて、起こされてしまった。 でもイビキの様に連続ではないので直ぐに眠りに付けるから良かったけど。

朝6時頃には目が覚めたので、そのまま朝風呂に。 朝から温泉に浸かるのも良いものだ。

そして朝飯の時間になったので朝食会場へ。 ↑の写真が朝飯のお料理です。
朝からいっぱい食べてしまった。 また体重が増えそうだ。

朝、売店を物色すると、この「えびせんべい」と言うお菓子の試食があったので食べてみましたが、これ美味しかった。 お土産にいいね。

フロント前で食後のコーヒーを。 すると写真の様なおつまみがついてきた。 それはピーナツチョコレートと言うらしく、ここの売店のお勧めの商品の様だ。
これも美味しかったです。

今回も朱泊さんにはお世話になりました。

補足

一般的に大衆浴場へはデジカメは常識的に持ち込み禁止なんですよね。 しかし、今回はちょっと早めだったので丁度誰もお風呂には入っていなかった。 スマホを持ち込んで撮りました。
しかし、この直後に団体様が入ってきたので危機一髪でした。


【信州八ヶ岳山麓富士見町グルメ情報】冬季限定! カフェ企画 いきなり☆サンドウィッチ! 頂きました。 八ヶ岳カントリーキッチン


 

 

【本当にまずかったグルメ情報】いろいろ食べているとある、とんでもなく不味いお蕎麦屋さん・・こんな体験談





場所とかお店の名前は出せませんが、諏訪群下にある蕎麦屋さんの話。

そのお店は通り沿いにあるので良く看板が目につくので、一度は入ってみたいと思い入りました。

その時は、私の90才になろうかと言うおばあちゃんを連れて。
昼時間に昼を食べようとその食堂へ。結構長くやっていると思われる古目のお店。

他にはお客様はいませんでした。

私は冷たい日本蕎麦が好きなので頼み、おばあちゃんは温ったかいお蕎麦を頼みました。

そしてお蕎麦が出てきた。

食べたのですが、なんとも言えない不味さ。こんな不味いそばは初めて。それでもまあ、ここの蕎麦はこれでしょうから。心の中で、不味いなあと思いながら食べていたら、隣で食べていたおばあちゃんが、声出して、「このお蕎麦不味い」と言う。

いや店に中なので慌てました。おばあちゃんには、シーと言い・・・

取りあえず食べたのでお金を払って、もう二度と来ることはないでしょうと・・・

 

続きがあります。

その後、友人と蕎麦の話になり、「実は凄い不味い蕎麦食べたよ」と友人に話をした。もちろん、どこどこのお店だよと。

そしたらその友人、後日僕が不味いと言ったので、どの位不味いのか検証のためか食べに行ったらしい。その後友人に会ったら、彼曰く、「いや~、あれは確かに不味い」と言う。

やっぱりねえ~

そしてまだ続きがあります。

その友人の息子さんが、不味いと言う話を聞いて、その息子さんも後日食べに行ったようです。そして、やっぱり不味いと言って帰ってきたと言ってました。

私のおばあちゃんは、あちこち連れて行ってもいつも、いつも、美味しいよと言って食べているのが常で「不味い」なんて言った事がないのに言っていたからねえ。

そのお店は見てるとあまり地元の方は行かない見たいです。あまりお客様が入っているようには見えない。
しかし通り沿いですので観光シーズンには旅の方達がたまに入っているのを見かけます。


先日お店の前をとおりましたら、店閉まっていました。

 

【西新宿グルメ情報】ちょっと洒落た、ちょっぴり高級焼肉店で・・・美味かった。 でも混んでるよ、お勧め。 叙々苑

仕事の取引先の方と一緒に西新宿で焼き肉を食べました。 ビルの8階だったかな、ちょっと高級な焼肉店。 「焼肉 叙々苑」小田急ハルク店

西新宿、小田急のビルの中、下にはビックカメラの店舗が2階にある。 エレベータで上がり・・・・

中に入るといきなり、こんな豪華なロビー・・・
スタッフから満席ですのでお待ち頂くとの回答。 まあ仕方なのでの待つことに。
ここはどうも相当人気らしく、このあと待つこと約1時間以上待たされた。
予約の方がいっぱいの様です。

本当に待ちくたびれたし、腹も減ったし・・我慢の待ちが続いた後、
スタッフから呼び出しがありました。
そして店内に通された。 すると目に飛び込んできたのが真っ赤のピアノ。 そしてそこでは生演奏が・・・いいですねえ。

スマホを向けたら微笑んでくれた。 食事中にリクエストで出来ると言うので、僕の大好きな冬のソナタをリクエスト。
彼女、弾いてくれました。 ピアニストにはいろいろな弾き方に個性がありますが、このピアニストの弾き方、アドリブのやり方、おかずの入れ方など私の好みのスタイル演奏で思わず感激。 素敵でしたよ! ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
ありがとうございました。
実は私、若い時ピアノを弾きたく少し弾いてましたので。 今はもうだめ。

私たちが通されたテーブルは他のお客様との間には全部隔離のついたてがあり、他人を気にせず食事が出来るようなっていました。

まずは当然ですがお茶が。 しかし熱すぎて手でつかめない。 おしぼりを茶碗に巻いてお茶を飲む始末。

メニューがこちら、よくあるの普通の焼肉屋さんに比べたら少し高い。 まあ場所とかピアノとか座料が加算? かな?

とりあえず僕の好きなキムチのカクテキを。 美味しかったです。

海鮮盛り いろいろあり、それぞれに美味しく楽しめました。
いろいろ味付けに手が加えてあり、それが美味しさなんでしょうね。

カルビ、美味しいカルビでした。 良い肉を使っているようです。

サンチュー

焼いてる様子

野菜の盛合せを頼んだのですが、中に長いもが・・・え? こんなの初めて。
長いもを焼くなんて・・しかし焼いて食べてみたら水分がとんでちょっとシコシコ感が。 まあこれもありかなと。
ミニトマトもありましたが、焼きトマトは私の好みでないので他の方に・・

この様なテーブル席もありました。 多人数の団体様の用なんでしょうね。

最後はバニラのアイスで。

最後に、

写真は撮らなかったのですが、出てきたライスの話。
いろいろなレストランとか旅館でライス(お米)食べてきましたが、このお店のライスは本当に良いお米と炊き方をしているようで、実に美味しかったです。
初めてこんな表現をしますが、透き通るような美味しさでした。

ご馳走様でした。 また来ます。