【日産のインテリジェントキーシステムのキーが効かない】 先日から車を降りる時に、インテリジェントキーの効きが悪い。その原因はそして対策。

日産のインテリジェントキーシステムがついている車に乗っているのですが、なぜか最近車から離れようとする時に反応が悪い。

時間が数十秒すぎると問題なくロックできるのですが、車から降りてさあロックしようとするがロックできないのです。

しかし車に乗る時は問題なくロックが解除されるので、キーの電池ではないということは判明できる。

キーの故障かなと思ったんですが、何かのノイズの原因ということがよくあるらしいので車の中についている装備品を調査してみた。

一番気になったのがドライブレコーダー。後は今ひとつパナソニックのナビゲーションゴリラがあるのですが、これは多分問題ないと思う。

そこでドライブレコーダーの電源を切ってみた。そして車を離れてロックしてみると問題なくろっくできる。

原因はドライブレコーダーのようだ。私の使っているドライブレコーダーは1万円くらいするものなのですが、車の電源を切った後、連動でこのドライブレコーダーの電源も落ちる仕組みになっているのですが、その電源はすぐに切れるではなく何秒か経ってからドライブレコーダーの電源が落ちるようになっている。

キーでエンジンを切ってから、そのドライブレコーダーの電源が切れるまでの間は、インテリジェントキーがノイズでブロックされていると言うことが判明。




対策としてはドライブレコーダーの電源を入れない、または車から降りる少し前に電源をオフにする。これが一番問題ないのですが、これではちょっと気分が良くないです。

そこで12ボルトから5ボルトに変換するノイズの少ないものを探してみた Amazon にありました。

注文しましたが物がすぐ無い様で発送には時間がかかるようです。多分これで解決できるのではないかと、希望的観測で考えています。

到着したらここで報告する予定です。

その商品が到着しましたら現在のものと交換してインテリジェントキーが問題なく動作するかを検証し、ここで報告したいと思います。

少々お待ちください。

その後の結果

このノイズの少ない電源を使ってみましたが、残念ながら同じでダメでした。

電源からのノイズかと思い、これを使ってみましたが、ノイズが止まらいようで、原因は本体から出ているようです。

今のところ・・・

ノイズの出るドライブレコーダの電源が落ちる数秒を待ってロック、それともノイズの無いものに買い替えるかどちらかの選択となった。
まあ、分かっていれば少し待てば良いのでしばらくはその方法。

——–各社メーカーの商品名—-

トヨタ:スマートエントリー&スタートシステム

日産:インテリジェントキーシステム

スバル:キーレスアクセスシステム

三菱:キーレスオペレーションシステム

ホンダ:Hondaスマートキーシステム

ダイハツ:キーフリーシステム

マツダ:アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム

スズキ:キーレススタートシステム

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください