【パソコンで保存したはずのファイルが無い??】私だけかもしれませんけれども、本当に以前保存したファイルがないということが?

パソコンで多くの作業をしていると、ハードディスクの中にはデータがものすごい量になっている。

常に作業をして終了すると必ずそのファイルは保存しますよね。まれに間違って保存忘れもありますが。

ところが時折、自分の保存したフォルダの中に、前回作業したファイルがない。

そうはないのですが、過去にそういうことが2、3回ありました。

大事なファイルの時は慌ててしまいます。

もちろんデータが入っているハードディスクはバックアップをいつもとっているので、もしなくなってしまってもひとつ前の古いファイルが残っているはずですので、なんとかなるのですが。





ところがそのファイルがない状態でバックアップを取ってしまうと、バックアップのセットの仕方によっては、ファイルがない状態のままでバックアップを取ってしまうので、バックアップハードディスクにもファイルがないという現象が生じてしまう。

今回、私の大事なファイルの作業をしようとした時に、半月位前に作業をしたファイルがないんです。

バックアップを取ってあるハードディスクを見てもそのファイルがない。

また安全のためにバックアップを二重にとっているのですがどちらのハードディスクを見てもファイルがない。

焦りました。本当に大事なファイルなんですよね。

これは別に簡単なトラブルで、何か本人の気のつかないところで作業した時に、そのファイルが違うところに移動してしまっているということがあるんですよね。




消えてしまったのではなくて、他のところに移動してしまってそれで分からなくなっているということなんです。

ありそうなフォルダを、そのファイル名で検索をしてみると出てくるんですよね。

今回も何故かそのファイルが Root フォルダーに入っていました。

私本人はファイルの移転をしたつもりもないし、通常作業を終了するとそのソフトを閉じます。その時に保存するというボタンを押すので、違うフォルダに移動してしまうということは通常は考えられません。

しかし、なぜかそういう状態になってしまったんです。

もう長いことパソコンの仕事をしてますが、こういうことが過去に2回ほどありました。多分いろいろフォルダを見てる時に、マウスによって誤操作があったのではないかと考えます。

もし同じようにファイルがどこか行ってしまったという場合には、ぜひハードディスク内を検索してみてください。

しかしあまり古いファイルになると、そのファイル名もわからなくなることがあるんですよね。そんな時は本当に困ります。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください