テレグラム 画像をまとめてPCにダウンロードする方法

テレグラム 画像をまとめてPCにダウンロードする方法

ダンロードする画像のあるところをひらき表示させる

 

①その複数の画像をドラックして反転させる

②画面上の縦三点をクリックしメニューを表示させる。

右クリックで「選択を保存しました」をクリック

多分PCのダウンロードの中にTelegram Desktopのフォルダー出来て、その中の保存されているはず。

パソコンのテンキーがナンバーロックを外しても入力できない 覚書

私が使用しているパソコンが稀に発生することなんですがテンキーが動作しなくなるのです。

場合によっては、ナンバー ロックがオンになっていて数字が入らない てことは たまにはあるのですが、しかしナンバー ロックをオフにしてもテンキーが効かない。

私の 技術不足だと思うのですが色々調べてみたんですけど分かりません。

そんな時にちょっと 大失敗をしてしまいました。

「簡単設定」から「マウス」を選択。

「NumLockキーがオンのにりマウスをする」のチェックをはずせ、と言うこと がネットで調べたら出てきました。

そこで そのチェックを外してみたのですが やっぱり テンキーが効きませんでした。

この時にその上の「テンキーを使用するために マウス機能をオンにして、マウスボタンを移動する」というのをオフにするとどうなるか やってみたくなりましたのでやってみました。

そうしましたら大変なことになってしまいました。

マウスが全く動作しなくなりコンピューターの操作がやりようがなくなってしまいました。

キーボード操作で何とかなるかと思い 色々トライしていましたがダメでした。

諦めてパソコンをリセットすることにしました。

立ち上げてみると マウスはちゃんと働いて元に戻りました。

ついでにテンキーの操作も問題なく動作してるようです。

もともと最初の立ち上げ時に何か問題があったようです。

こんなに悩むなら 早くからパソコンをリセットすればよかったと思った。

どちらかというと私の 技術不足でしょう。

そんなことがありましたので 覚書で書きました。

 

リモートマウスでマイクが表示されない。その対策

パソコンでテキストを入力する時に、リモートマウスを使って音声入力すると非常に簡単で楽に入力できる。

ところが今日はなぜかマイクが表示されなくなり音声入力が出来なくなってしまった。

調べたところ次の画面の設定であった。

 

これがオフになっていたためにこれを入れるとマイクが表示されて音声入力ができるようになった。

その他に音声入力で文字を入れた時に漢字とひらがなのどの順番がおかしくなることが発生している。

以前はそんなことはなかったんだがなあ?

何が原因かわからないけれども入力モードを直接入力モードにすると改善される。

後で区切り点ををつけたり丸をつけたり手作業が入るので大変だけど。