【えええ?と思うコックさんの話・こんな人が?】いろいろ料理を作る料理人にも色々な方が いると思うのですがこんなひどい方がいました。これでは



何年か前にあった事なんですがちょっと思い出したので書いてみました。

以前ある小さなホテルのレストランを手伝うことになったのです。レストランの仕事は本業ではなく、たまたま他の仕事で行った時に手がないようなのでお手伝いをしたのです。

イメージ画像

そのホテルは小さいためにレストランはなかなかコックさんがいないようで、東京から関係する団体から派遣をしていただいてその方が何日が来てレストランで食事を作っていたようです。そのコックさんの話です。

レストランの大きさは20~30名くらい入る大きさなのですが、満席でしたのでコックさんはその料理おせっせと作っておりました。

と同時にスタッフのまかないも一緒に作ってくれますので、夕食になると皆さんで食べたのですが、まあ味は適当なものでした。まかない料理ですから仕方がないですよね。

レストランにお客様に食事を出し、お客様が食事が終わりどんどんと食器が厨房の方に戻ってきました。

するとなぜかメインディッシュの食べ残しが結構あるのです。私は不思議に思ってちょっと誰も見ていない時にちょっとその味が気になり、つまんで食べてみました。

イメージ画像

すると美味しくないんですよね。これではお客様が残すはずだ。

その時に料理を作ったコックさんの一言でがっかりしました。



お客様が数多く残したのをやっぱり気にしていたようです。そしてコックさん、

その彼の口から出てきた言葉は

イメージ画像

「俺の料理が食べれないなんてやつは、味を知らない田舎もんだ」と言ったのです。

私はただお手伝いですから何も言いませんでしたけど、しかし腹の中では、こいつひでえこと言うな、反省の気持ちはないのかよと思いました。

そのレストランは観光地の別荘地内にあり都会の結構良い方たちが訪れるホテルなんですよね。だからお客様は田舎者ではありません。

そのコックさんは自分では相当に腕に自信を持っていたのかもしれませんが、 普通の方が求められる美味しいと言う 味をまだ習得されていないのかもしれません。

イメージ画像

そこそこ年齢の方だったんですけどね。言っては悪いですが派遣されてくるくらいですからあまり腕の良いコックさんではなかったかもしれません。

しかしお料理というのは、口に入りますから信用ガタ落ちになりますからやっぱり美味しい料理を作っていただかないとね。コックさんたちには。

【さすがに一流レストラン、気持ちが良かっ】 東京赤坂プリンスホテルの跡地。その地下でのレストランの大変気配りのいい話。

【美味しくない料理を美味しいと書かれるSNS】SMS で食べ物でこれを食べたよとても美味しかったというのがよくあるが、それって本当? こんなことが。

最近は色々な美味しい食べ物がSNSに投稿され、写真を掲載してこれがとても美味しかったよと美味しそうな評価するのがよくあります。

写真を見ると美味しそうだからやっぱり行ってみたくなりますよね。

またちょっとできた新しい店なのは何人も方が行ってレポートします。美味しかったと。

美味しいという評価が高いので期待してその店に行きたくなりますよね。



昨年、近いところに新しくラーメン屋さんがオープンした。

そこへ行った方が美味しかった美味しかったと写真を掲載して評価していました。

結構お店の前を通ると駐車場にはいっぱい車が止まってるのできっと美味しいんでしょうね、

そして私もつられてそのお店に行ってみました。

 SNS で皆さんが美味しかったという評判のものを注文してみました。

しばらくして目の前にその料理が出てきました。

SNSで写真で見たものでしたから、見た目としてはまあ衝撃もなく、お腹も空いていたのでとりあえず食べ始めました。

しかし、食べて見ると私にとっては全然美味しくない。味噌ラーメンなんですが味噌が独特のものでそれに大変力を入れているようですが、私としては全然美味しくないんです。

なんでこんなものが皆さん美味しい美味しいと言うんだろうと疑問を持ちました。

もちろん味というのは、その人の生まれ育った環境によって違うのですから私が美味しくないと言っても美味しいという方はいると思います。

そこで私が声を大にしてここは美味しくないなんて言ってもそれはお前が違うんだよなんて言われそうなんです。



その後何日か経ってある時に、友人とラーメンの話が出まして、私が食べたラーメン店の味噌ラーメンが私はあまり好みでなかったという話をしたんです。

するとその友人はびっくりして私に聞き返しました。

美味しくなかったんですか?悪かったんですかと?

まあ僕の個人的な味の感覚かもしれませんけれども私としては美味しくなく、本当の評価をすると不味い部類に入ると答えました。

するとその友人の口から出てきた言葉は、 僕と全く同じ感覚だったそうです。そしてその方は自分の子供を連れて行ったそうですが、 美味しくないと言ってそれを半分くらい残したそうです。

SNS の評価は本当に当てにならないということがよくわかりました。

もちろん SNS で店の名前を上げて、これは本当にまずかったなんてことを書くと、営業妨害なんて言われるかもしれませんからそんなことは書けませんよね。

私は今まで SNS で食べ物について写真を掲載して色々記載したことがありますが、あまり美味しくないものについては味のコメントは書きません。

話はまた別件の話ですが、

以前東京から出張に来たという方が、あるラーメン店の場所を教えてくださいと聞かれました。

インターネットで美味しいと評価の高いラーメンなので是非食べに行きたいということだそうでした。

そこで私はその道順を教えて あげました。

それから1時間くらいでしょうかたった後にその方が帰ってきたので、どうでしたと聞きましたらその彼は頭をかしげていました。(美味しくなかったとのこと)

このお店は結構ラーメン美味しいと言われてるとこなんですよね。

このラーメン店は私も行ったことがありますが、食べたら普通のラーメンでしたけど。

私は年も食っていますので、以前は仕事柄お付き合いで、都会でそして田舎で色んな所で食事をすることがありました。

味について特にうるさいのではないのですが、これはおいしいこれはまずいというのはある程度判断がつくつもりでおります。



それと

前に友人のグループと一緒に食事をしたことがあるのですが、あるレストランで一人の男性がこれはすごくおいしいおいしいと言っていたことがありましたけど、僕にとってはそんなに美味しくないと思いました。まあ普通かな。

その美味しいと言った彼は、 田舎の人間であまり外食したことがないんですよね。だから本当に美味しいと感じたんではないでしょうか。

これはその人にとっては本当に美味しいと思うからいいんですよね。

まあ食べ物の美味しい美味しくないはそれぞれ味の感覚ですからいろいろ言えたことではありません。本人が美味しいと思えばそれで良いのですから。

私の友人に結構食通の方がいます。彼は料理人でもあるのでなかなか味のうるさいところもあるのですが、彼と一緒に食事をしたりレストランなどで話をすると同じような感覚なのでそんなに僕の味覚も極端に違ってるとは思っていません。

まあ料理人だからといって必ずしも良いとは限りませんがね・・・

補足:表示されているラーメンの写真は、文内容とは関係りません。イメージ写真です。

【グルメ情報茅野市 こんなに美味しいつけ麺があるなんて】 あまり気にしていなかったつけ麺ですがこれが美味いおすすめ。百防

今までの私の経験で、つけ麺料理というものがあまり美味しくなかったという記憶がある。

そのためにいろいろ食事に行ってもつけ麺に関するものは最近はほとんど食べてはいなかった。

以前どこだか忘れたのですが、 つけ麺を注文して食べたのですが物凄く不味くて、それ以来つけ麺というものには手を出せなかったのです。

私が友人と時々尋ねるダイニングキッチン「百防」のつけ麺がすごくおいしいよという話を聞いたので、お邪魔して試しに食べてみました。

今までの自分の体験からあまり味には期待していなかったのですが、食べてみるとこれが随分美味しいんですねびっくりしました。

これはつけ麺ではなく、頂いたお料理です。

この店は多分昼間をやっていないと思うので、夜もし食べる機会になったら絶対にオススメです。

それは茅野市の仲町にある「百防」というお店です。

芸術大出身のマスターが美味しい料理を作ってくれます。

ホームページはこちらにあります。

その他に一杯のみましたのでお料理写真も参考に掲載しておきます。

女性に人気の洒落たお店です。