【WordPressで管理画面に入れなくなったトラブル】WordPressで ID とパスワードで管理画面に入るのですが、それがトラブルで入れなくなると大変なことになる。解決。



WordPress の管理画面に入って色々な作業をするのですが、トラブルにより管理画面に入れなくなることがある。 

それには色々な種類があり、それぞれの方法により対策がありますが、今回私の場合は自分のミスによる原因で管理画面に入れなくなってしまいました。

通常管理画面から入り、ダッシュボードの画面を開き、そのしたの 設定という項目クリックして、 一般を開きます。

この中にある二つのアドレスを、 私の勘違いによる間違いです、間違った設定をしてしまったのでした。

そうしますと不具合が生じ管理画面に入れなくなってしまいました。

この管理画面に入れないと、この二つのアドレスを変更することができずどうにもならなくなってしまうんです。

これではちょっと困りました。

サーバーのデータベースに直接入り込んで書き換えるという方法があるのですが、ちょっと現時点では難易度が高すぎるので、次の方法で強制的にファイルを書き換え対処することにしました。



時間を見てデータベースを書き換えて正常に戻そうと思っているのですが、とりあえずの方法です。

この方法を用いますと管理画面からはこのアドレスの書き換えができなくなりますので注意してください。

その前に、これを試してみました。

FTPで、wp-config.php ファイルをダウンロードして、そのwp-config.phpに、次を付け加えてみました。

 

define(‘RELOCATE’, true);

 

このファイルをサーバーにアップロード。

これで、復帰するかと思いきや残念ながらだめでした。

(やり方が悪かったのかも知れませんが??)



何回か、挿入する場所が悪いかと思いトライしましたが良い結果は得られませんでした。

仕方がないので、強制的に対処するしかないと思い、次のコードを挿入をしました。

 

define(‘WP_SITEURL’,’http://アドレス/’);
define(‘WP_HOME’,’http://アドレス/’);

 

アドレスは自分のサイトアドレス。

「編集が必要なのはここまでです」の前に挿入しないと、後だと繁栄されません。

データベースのアドレスを無視をして、ここで強制的に指定ができるようです。

これを行いましたら問題なく管理画面が出るようになりました。

———————

この記事は私の作業の覚書です。

WordPress も仕事で毎日扱っていれば超ベテランになるでしょうけれども、私のように他の仕事をやっているとなかなか勉強している時間が取れません。

また歳とともに頭が硬くなるので応用力が悪くなるし記憶力も悪くなるので大変です。

この内容がどなたか同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。



【WordPress 人気記事表示のプラグインが止まってしまった】ブログには人気記事の表示というのが大切ですがその表示が出なくなってしまった。そして解決。




ブログにはやっぱり皆さんが見ているためにも人気出記事の表示は必要です。

一般的にプラグインでWordPress Popular Postsというものが人気でよく使ってる人が多いようですが私もこのBLOGにも使っていました。

しかしある日からなぜか、全くカウントしなくなり表示されなくなってしまいました。

このプラグインが壊れたのではないかと思い、削除して再インストールしても全く同じでした。

Google で検索して調べてみたら、同じ様に悩んでいる方もいらっしゃるようです、このWordPress Popular Postsバージョンアップしたら動作が不安定になったという記事もありました。

そこでバージョンアップされたWordPress Popular Posts削除して、更新前のWordPress Popular Postsのプラグインを入れてみましたけれども結果は同じでした。




このプラグインと、相性が悪いのかと思い、他の人気記事表示プラグインを入れてみましたがやっぱり同じように表示されませんでした。

人気記事表示プラグインがトラブルの原因ではないということがわかりましたので、 とりあえずやってみることは他のプラグインの影響ではないかということで調べてみました。

するとありました原因がそのプラグインを削除しましたら正常にカウントし表示されるようになりました。

そのプラグインはAMP。

このプラグインは他に影響するようで、どうもあまり調子良くありません。

というわけでこのプラグインを削除しましたらWordPress Popular Postsプラグインが正常に働くようになりました。

この新着情報を表示するWordPress Popular Posts は他の方でも表示されるというような現象が出ているようです。私の場合はこのAMPプラグインを削除することで解決しました。

同じようなことで悩んでる人は試してみてください。





補足

AMPプラグインを入れることにより「サイトの読み込み速度が上がり、滞在時間や回遊率が上る可能性がある」と言うメリットが期待できるようですが、現状はいろいろな副作用でデメリットが多数あるようです。

期待してみたのですが、残念です。

【突然!AdSense広告が表示されなくなってしまった】先月から私のブログがAdSense広告が表示されなくなってしまった。原因はプラグインだった。




先日から何故か急にAdSense広告が表示されなくなり、最近のいろいろなバージョンアップがあり WordPress本体、 テーマなどのバージョンアップによる原因かなと考えて色々対処していました。

結論的にはプラグインでした。

プラグイン名称はAMP。

このプラグインは今までも使っていたのですが、AdSense広告が表示されなくなってしまったので、多分このプラグインがバージョンアップされたのではないかと思います。

分かってみれば簡単ですが、ここまで到達するまでに結構時間かかるんですよね。

バカみたいな時間を浪費してしまいました。

プラグインを止めるには管理画面から、ブラグインを停止をすればそれでわかることです。

FTP が使える方は、直接からプラグインのフォルダから削除するという方法もありますけれども面倒ですので管理画面の方が楽ですね。




WordPress というやつは個人的にはあまり好きじゃないんですよね、 PHP が得意で自分で書ける方は良いのですが私はあまり得意ではないので、ついついプラグインで対応してしまいます。

あまりプラグインの入れるとどうしても重たくなるのであまり入れたくはないのですが。

一つは自分が管理している時は PHP で直接変更してもいいのですが、将来的にあまり得意でない人に任せる場合にはプラグインにしておいた方が安全だからという私の考え方もあります。

今回も他のトラブルで、 あるPHPファイル直接書き替えましたが、ちゃんと記録しておかないと時間が経つと忘れちゃうんですよね。


補足

AMPプラグインを入れることにより「サイトの読み込み速度が上がり、滞在時間や回遊率が上る可能性がある」と言うメリットが期待できるようですが、現状はいろいろな副作用でデメリットが多数あるようです。

期待してみたのですが、残念です。