【知っておくと良い情報】Yahoo!ショッピングで注文をキャンセルする方法




このネット世界でも、結構不便なこともあるんですね。

ヤフーショップで、お気に入りの商品があったので注文しました。どうも商品は中国の製品のようで、輸入会社からメールで連絡がありました。

在庫ありと表記をしてたのですが、現地に確認したところ売り切れで商品がないということ。

注文してから1日以内に販売店からの連絡ですから、これの返答については全く問題がなく、良いと思いました。

すぐさまヤフーショップの購入履歴から、キャンセルできると思い、あちらこちらみたのですがキャンセルという文字がどこにも見当たらないのです。

どうも調べてみたら、ヤフーショップのキャンセルは直接商品の販売してる所にメールとか電話でしないとダメなようです。




とりあえず、メールでその旨を連絡しておきましたが、ちゃんとした業者なら、それなりきに対応してくれるでしょうけれど、わけのわからない業者だとどうになるかわからないので、電話で確実に連絡を取った方が良いかもしれませんね。

こういう時代ですから、ネットからキャンセル処理ができるということもあった方が良いような気がしますが、きっといろいろな面倒なことが起こるのでそういう対策はしていないのかもしれませんねヤフーさんは。

今回私の場合はまだ送金手続きをしなかったので良かったですが、これが送金した後だと返金処理とか面倒になりますね。

あまり信頼のおけないネットショップの場合は、こういったケースがありますので送金するのは少し時間を空けて送金をした方が良いかもしれません。

利用はもちろんその間に商品がないとかの連絡が今回のように来る場合があるからです。

 

結論

ヤフーショップでキャンセルは、 販売店にメールか電話でする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です