▶カリフォルニア州を米国から分離独立?|朝日新聞より

アメリカ国内は大変な事に

独立ですか、すごい事。まあ、独立できるとは思えませんがすごい反発なんですね。

日本の様に単一民族に近い国と違い、多種の民族が入り乱れているとこうになるんでしょうねえ。

——————– 朝日新聞の記事↓———————

こちらの記事より http://www.asahi.com/articles/ASJCB5H10JCBUHBI01T.html

詳細こちら参照して下さい。

トランプ政権の誕生を嫌い、カリフォルニア州を米国から分離独立させようとソーシャルメディアで呼びかける人が増えている。ツイッターフェイスブックでは、英国の欧州連合(EU)からの離脱「Brexit」をもじった「Calexit」という言葉が広がっている。


2016-11-12_09-44-02-950私の住んでいるところは350年の歴史を持つ古い集落(区)。最近は変わりつつありますが、ここの総会では、昔、「全員一致主義」と言う習慣があり、多数決で物事は決めずにいろいろな意見を出して、とことん話し合い、最終的に満場一致で決める。

若い時は、早く多数決で決めればと総会も終わるのにと思ったのですが、年を増すにつれてこの意味が分かってきました。

理由は、多数決で決めると、今回のアメリカ大統領選挙の様に半数に近い決議になると、その集落(区)が分断する恐れがあるからでしょうね。

住民は皆仲良く、一致団結でと、昔の人の生活の知恵がうかがえます。

しかし、当区でも最近は新興住宅が区内に建ち、昔からの住民の割合もだんだん少なくなり、考え方が違う住民が増えてきたのでこれからはどうになるやら。

でも、この集落(区)の長をはじめとし、役員はそういう事が無い様にすべて平等にと日夜努力していることは凄いです。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください