【パソコンの寿命の話? 本当かと思うような話】パソコンで古くなるとスピードが遅くなる? なんでそんなに遅くなるんだろう? その問題とは?




新しいパソコンを買って何年か使っているとパソコンが非常に遅くなる。これはパソコンの中に使われているソフトがどんどん進化してバージョンアップしたりして、ソフトのアプリケーションが大きくなるために遅くなるということも考えられました。

また OS のバージョンアップなどによってどんどんそのファイル数が増えるので、それによる原因で遅くなるということは十分に考えられます。

遅くなったパソコンをリカバリーすると買った時と同じ状態に戻るはずです。

その状態でパソコンを使ってみると残念ながら早くなっていないということがよくあります。

いろいろな原因は考えられるんでしょうけれども、巷の噂ではパソコンを買い換えるのを促すために遅くなるように設計されているというような話もあります。

この話は私には確実ではないので何とも言いようがありませんが、たまにそう言ったことを書き記した記事を見かけることがあります。

私自体も今までに何台ものパソコンを利用して、結構使用頻度が高いパソコンでも遅くなります。現在のハイスペックパソコンでも1年以上経ってくるとやっぱり速度が遅くなって来ます。

以前買ったパソコンが非常に遅くなったので、リカバリーをしてみたのですがあまり変わりません。多少は早くなると思いますが思ったようには見えますが、買った時のような状態にはならないのです。

もしかしてやっぱりメーカーは時間が経過すると遅くなるような設計をしているでしょうか?

ということを時々考えていたのですが、 line ニュースからこんな記事が発表されました。

「Appleは28日、iPhone旧機種の稼働速度を意図的に下げていたことについて謝罪しました。Appleは「自社製品の寿命を意図的に縮めたり、顧客にアップグレードを促すためにユーザー体験を低下させたりするようなことは、過去にもこれからも決してない」と説明しています。」LINEニュースより抜粋

こういうことが実際に行われているということがちょっと信じがたいですが、こう言った謝罪があると言う事は、もしかしたら本当にあるのかもしれません。

どなたがこういうことに詳しい方がいたら是非教えて欲しいと思います。




結論的に

古いパソコンは、パソコンが速くなるというようなソフトを入れたり、パソコンの中をクリアするというようなソフトを入れても目に見えるような効果がないことは事実です。

しかしウイルスに感染してるようなパソコンは、そのウイルスを削除することにより早くなったりすることは事実です。

パソコンの世界はよくわからないことがいっぱいあって大変です。古いパソコンでも快適に利用できるという環境欲しいですね。

私が今パソコンが遅くなるということで相談されることが多いですが、そのパソコンの製造された時代を見て、まだ使えるものであっても新しいものを買い換えることを勧めております。

確かに私もまだ古いパソコンが手元にあります。高いお金を出して買ったものですので、なかなか捨てられず、とか言ってもほとんど使用しないので屑屋さんに出しても良いと思うのですが、未だに手元に残っております。

まあ新しいパソコンを買うと言ってもお金がかかることですから、できるだけ古いパソコンでも使えれば使いたいですよね。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください