【新手の迷惑メール、誘導メール】ちょっと読むとあれ?こんなもの頼んであったけ?と疑うメール。アダルトSNSへの誘導、やられちゃいました(記事追加あり)




こんなメールが今日届きました

以前から時々こういったメールが届くのですが、 今回はこんなメールがパソコンメールに届きました。私もいろいろネット通販で買い物をしているので、こんなもの何か注文したっけ?と考え込んでしまいました。

通常は料金の先払いで買ってますからこういうことはないはずなんですが、しかし自分の手違いで、ということもありますのでちょっと心配になりました。

そして下のアドレスをクリックしてみたら、全然違ったものが表示されて、SNS のサイトへの誘導アドレスでした。

サイトの中にまでは見てありませんが、見ると料金が使用に応じて課金されるようになっているらしいのでアダルト系のサイトだと思います。

こういったメールはちょっとあれ?と思いますよね。まあお互いに気をつけましょう。

このサイトをクリックしてしまったので確実にメールアドレスを確保されちゃいましたね。中に配信停止のボタンがありましたが、まずそんなボタンは嘘でしょう。これからこのサイトから迷惑メールがどんどん送られてくるんでしょうね。

その後・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やられちゃいました

その直後から莫大なメールが届いてます。なんと1日に50通から100通くらいかな?

メールアドレス、ドメインなど変えてくるので、通常のフィルターでは止まらない。

参りました。

また発信者の詳細を調査してないので、時間ある時に調べて対策できたらしようと思っています。


こういう時の一番確実な対策はメールアドレスを変えることなんですよね。

ですから通常にはメールのやり取りしてる方にはメールが変わりましたという連絡ができるスタイルを作っておくと良いと思います。

私も長年コンピューターの仕事をしておりますと沢山のスパムメール迷惑メールが届くようになります。そのために時折メールアドレスを変えることにしておりますが、メール変更の連絡が届かない方もまれにあるので、古いメールアドレスをやめずにたまにチェックするようにしております。

まその時には膨大のメールを確認することになります。多くの方にはメール変更して連絡をしてありますので問題はないのですが、まれにそこにメールを送ってくる方があります。まそういう形の数は少ないので無視できないことはないですが、仕事上ともなるとそういうわけにもいかないのでたまにチェックしております。

私の経験から今までに変えた前のメールに連絡くれた方がありますが私の方から返事がないので電話で連絡くれることがありますのでコミュニケーションとしては相手には迷惑をかけることになっていますがとりあえずとれております。

結論的にはメールアドレスを変えても連絡さえしておけば問題ないということになります。


昨夜メールの受信フォルダを整理して、いま(約9時間後)メールフォルダをみたら、なんと170通のメールが。全くもう。
でもそんなに送っても迷惑で見ないと言う事を理解してないのだろう。
パソコンで自動で送っているので、送っている本人は送っていると満足感になっているのでしょうね。

昨年も他のメールでそのような事がありましがた、3ケ月ほど過ぎたら来なくなりました。

 

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください