【車の故障で牽引依頼での事件簿】JAFロードサービスとクレジットカードに付いてるロードサービスの違いをしみじみと感じた。

10年以上前に製造された車を愛用(国産車)している。古い事もあり時々トラブルあり。まあ古いから仕方が無い事。

その車はエンジンが調子が良いため、時々新しい車への交換も考えるが、ついつい乗ってしまう。なんせ、修理するとそこの部品が新品になるので捨てられなくなる。

ここで、いつものガソリンスタンドで給油依頼をし、その時にエンジンオイルの交換もお願いをして待合室でお茶を飲んでいた。

すると、スタンドのスタッフが、エンジンがかからないと言う。え?今まで問題なかったのになぜ??

もうバッテリーも大分年数がたっているので、これから冬に入るのでもしバッテリーが寿命の様ならそれも交換して下さいとお願いしておいた。

スタンドではバッテリーも交換した様ですがそれでもエンジンがかからない。キーを入れエンジンスタートするのですが、通常はセルモータが回転するとき、カチットとマグネットの音がしますがその音がしない。

配線が悪いのかそれとも、セルモータが悪いのか??
スタンドのお兄ちゃんではどうにもならない様だ。

仕方が無いので車をディーラーの工場に運ぶことにした。その時にスタンドのお兄ちゃんが、「クレジットカードのロードサービスが使えるよ」と教えてくれた。

しかし、まあ長い間JAFに入っているので、JAFにスマホからネットで牽引要請。
しかし、いつもなら直ぐにJAFから折り返しの電話がかかってくるのに、その時はなぜか来ない????

30分ほどして催促の電話をしてみると、どうも混んでいるようで2時間以上はかかるとの事。

その日は、平地にはまだ雪は無かったのですが、山の方は数センチ以上の雪が積もり、ノーマルタイヤの方が走れず、その搬送で時間がかかっているようだ。

ちょっと時間がかかりすぎるので、持っているガソリンスタンドのクレジットカート(大手会社)の電話番号に牽引依頼の電話をした。

すると、電話にアナウンスが流れ、土曜日日曜日は電話受け付けはしておりませんとの事。その日は土曜日。え~クレジットカードのロードサービスってこんなものなの。意味ないじゃん!

多分全部ではないと思いますが、無料で付いてくるようなロードサービスだからそんなものかも知れませんね。あてにしない方が良い。

やっぱりJAFですね。その後JAFは予定時間の1時間も前に来てくれ、丁寧に車を運んでくれた。

あまり車に乗らない方は関係ないかも知れませんが、JAFは本当に助かる。もう20年以上も加入しているのでその間には何回かお世話になった事がありますが、本当に助かっている。指定の距離以内は無料ですから大助かりです。

また無料牽引距離もクレジットカードとか保険のロードサービスの距離を合算できる様ですから、そんな時にはそれも有効に利用しないとね。

某カード会社の付属で付いてくるロードサービスの話でした。ご参考に!

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください