【便秘により病院へ行くはめに!便秘事件簿】便秘を放っておいたらとんでもない災難に





私は子供の頃からの生まれつきの便秘症。
医者に相談すると、生まれつきで、そう言う体だから仕方がないと言う。
子供の頃は良く便が出なく、母親が心配になり浣腸してくれたものだ。
その後大人になり、便秘は続き、いつも溜めウン。
排便するのは調子が良くて4,5日間隔、時には10日位出ない事も。
排便する時はおおきな長い硬めのウンチがドカっと出た。
しかし、便は固いのでお尻が結構切れ痔に。

私の大腸を内視鏡で見た先生が、私の腸は一般の方より長いと言ってました。

ある時、出張の帰りに急に大便がしたくなり、慌てて途中のスーパーマーケットのトレイに入ったのですが、なんとしても出ない。肛門の出口で大便が硬くなっているために出ないのだ。便意を強烈にもよおすが何としても出ない。

出ないのでまた車にのり運転し始めたが、やっぱり強烈な便意でヤバくなり引き返しまたまたスーパーのトイレに飛び込んだ。
長時間かけてふんばったお陰で、やっと出た。その時の気分のいいこと。
苦しみからの解放感が最高。

ところが、それか半年くらいたった時やっぱり同じ状態に。
ある日の昼過ぎ便のためトイレに行きたくなり行きましたがなんとしても出ない。

まあ、前回も事もあるのでしばらく様子をみてと言っても凄い便意なので、仕事にはならず。そわそわ、何回もトイレに行くが全く出る気配なし。
肛門の出口付近に便が止まってる。

そしてその硬い便が尿道を圧迫しているようで小便も出なくなってしまった。
大便をしたいが出ないし、小便も膀胱に満タンに溜まっているようで、凄い小便意があるがこれも出ない。

自分で肛門の便をチェックしてみると、カチカチに固まって石みたいになってる。
それが肛門出口でつかかっていて出ないのだ。

それでは浣腸するべく、市販されている浣腸の用具使って自分でしてみるが、あまりにも便が硬くて、また浣腸の水は便が肛門をふさいでいるため入らないし、また多少は入っても便が硬いのでゆるくならない。便の中に浣腸の水溶液が入っていかない。

夕方になると、もういてもたってもいられず、自分で掘り出してみようかと試してみたがうまくいかない。

どうにもならい、大便は出ない、小便も出ない。苦しいのなんのって。
このままではいられないし、こままでいたら尿が全身に回って偉い事になるのでは。

自分ではどうにもならないのでとうとう病院へ直行。もう午後6時を過ぎているので救急受付へ。
ところが、その受付には怪我人とかが多くいて、私の診療は後回し・・・

その間3時間くらい、苦しいのなんのって。
座っていられないので、病院の中を行ったり来たりと、またもしかして小便が出るのではと期待をかけてトイレに何回もはいるが、全く出ない。
もう膀胱は破裂しそうだ!

やっと呼ばれた。

看護婦さんに下半身をされけ出し・・・恥ずかしいなんて言ってられない。
ベットに横になり、看護婦さんが男性器の尿道に細いパイプを入れてまずは尿を出す。
この尿が出る時は苦しさが一気に開放され、最高の気分。あ~と思わずため息が出た。

全部出たあと看護婦さんがみせてくれた尿瓶。
なんとほぼいっぱいに近い量の小便が・・・思わずびっくり。
看護婦さんも、まあすごい量と驚いていた。

次には大便ですが、看護婦さんがビニールの手袋をはめて指で便を掻き出してくれた。
この時も苦しさがどんどん解放されていくので天国を感じたよ。

私の様な強烈な便秘症の方もいると思います。こんな事もありますから十分注意して下さい。

現在は便秘にならないように、センナを煎じて飲んでいます。
センナを煎じたものを冷蔵庫に入れ冷やして毎朝適量をのんでます。毎日快適に出ていますが、飲む量を間違えると便が出なかったり、また多すぎると下痢状態になるので調整しながら飲んでいます。
(日によって多少変化があります)
旅行用の錠剤も持っていますが、これも良いですね。

便秘の方はこんな事が無い様に参考にして下さい。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください