【諏訪観光味の旅】諏訪のラーメンの老舗、地元の方が勧めるラーメン店「てんほう」

仕事の合間の昼食時間に「てんほう」」でラーメンを頂く。
主に長野県内にあるラーメンのチェーン店ですが本店は諏訪にあり、駅から歩けるところ。


今日は違うお店なのですが、昼時間ともあり満席で並ぶ状態。
私も並んで15分位待たされました。
今日はなにを食べようかと考えましたが、今日は「濃厚中華そば」に。

私は専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、日本の昔からのラーメンと言うのは醤油ラーメンのような気がしますが違うだろうか? この濃厚中華そばは醤油味。

なんとなく醤油ラーメンが日本古来の様な味の感覚。
先日も海外からきた外国人の友人が、日本のラーメンはおいしいと言い、特に好きな味は醤油ラーメンだと言っていました。

手軽に食べられるので、店内は家族連れをはじめとし、仕事途中と思われる一人で来ている男性。 それから、きっと近所の友達同士と思われるおばあさんの二人連れとか。

また、みてたら近所のおばあちゃんだろう、一人で歩行の補助車を引きながら来ていた。

たまに友人とか来客があった時、てんほうに連れて行きますが、みなさん美味しかったと喜んで帰られます。

スタッフはメチャクソ忙しそう・・・お疲れ様!

最近では、日本全国チェーンの名と通ったラーメン店ができてきていますが、そんなに美味しくないラーメン店もありますね。
間違いかと思い、何回か通って食べてみますが、どうしても旨くない。 友人に話をしたら同じ事を言っていた。

その点、てんほうなら間違いが無い。

それと、このラーメン、濃厚と書いてあるがそんなに濃厚ではない。 どちらかと言うとさっぱり系。 しかしチャーシューは厚かった。


別件

このブログを書いていると途中で思い出した。

前に新潟へ行った時、帰りに相手の方に、美味しいラーメン屋ありませんかと聞いたら、〇〇ラーメンが美味しいよと教えて頂き行きました。

行ってみると普通のラーメン店。 本当に美味しいのかなあなんて疑いそうなお店のたたずまい。

そしてラーメンが出てきた、期待をして一口食べました。????

え? そんなに美味しくないじゃん?? と思いながら、また食べない訳にいかないので食べました。

ところが食べてる途中で、気が付いた。 あれ? これ旨い。 なんで??

最初はそんない美味しく感じなかったのに、食べてる途中から旨さが出てきた。

なんじゃこれは?? さすが美味しいと言って紹介してくれただけはあるなと。

出先だったので店の名前覚えておりません。 直江津と長野市の間、どこかその辺でした。

【諏訪のグルメ期間限定情報】期間限定の「はまぐり塩ラーメン」てんほう、さっぱりで磯の香がほど良く美味しかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください