【ためになる話】小鳥は朝早くからさえずる、なんでだろう?(専門家が教えてくれた)

いつもそんなに不思議には思っていなかった、小鳥が朝早くから鳴く話。

確かにそうだよね、考えてみると朝の薄暗いうちから鳥は鳴き始める。なんでだろう???

専門家が教えてくれた。

小鳥は空を飛ぶ動物です。だから身を軽くしないと飛べなくなる。だから朝早くから起きて食事をし、早くエネルギーを蓄え、昼間には身を軽くするためだそうです。

なるほどね。

これを書いて時間が朝の5時、田舎に住んでる我が家でもういろいろな鳥の声が聞こえてくる。私の知っている鳥はカッコウだ。鳴いてる、鳴いてる。

耳を傾けると数種類の小鳥の声が聞こえてくる。

小鳥のさえずりを聞いたら、先日聞いたこの話を思い出した。

さてぼつぼつ寝るか・・・・・

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください