いまさらLINEの既読の話(賛否論)

LINEは大変便利で、最近では携帯会社のスマホ販売に標準装備になるまでに。

いままでにいくつかの同じようなものがありましたが、結局はLINEに最終的に皆様たどりつくようです。

私は、個人的にも、仕事的にもLINEを良く使い、特に仕事上でクライアントとのやりとりに大変便利良く使わさせていただいております。

海外の友人ともLINEを送ったり、LINE電話したりと。

そして写真で直ぐに内容を送ってもらたりとか、グループを組み連絡に使ったりとか。

そして、なんと言ってもいいのが「既読」 これがあるので返事が来なくても内容を見て頂いた、と言うことで安心でき大変助かっております。

しかし、先日LINEをしてない友人にどう?と勧めたら、「既読」があるからヤダと言う。

ちがうんじゃないと、言ったのですが、がんとして聞かない。

どうも、既読すると必ず返事をしなくてはいけない、と思っているらしい。こう言う人はきっと、送ったのに、あいつから返事が来ないと怒るヤツなんだろうなあ・・・(ガキだなああ)

子供いじめに発展するような事はぜひやめて頂きたい。大人がそんな気持ちでいるから子供の世界で、返事が来ないと言っていじめになるのんじゃないかな?

以前もある大の大人の友人に言われた、私からメールの返事が無いと。しかし、仕事上だとか、大事な用件の場合は必ず返事してますが、単なる友達の遊びのあまり内容のない物にいちいち返事しても意味ないんだよね。忙しいから。

これもある友人の話、電話がかかってきて、メールの返事について問われた。友人が言うには「返事が返ってこないけどおかしいのではないかと。」返事が返ってこない?、重要な案件だったら催促してみたらと言うとそうではなく、単なる通常の会話らしい。

(返事に返事してたら、いつまでたっても終わらいなあ・・・)

おいおい、そんな事で大の大人がと思いました。その彼(もういいおじさん)はどうも僕の意見に反発したみたいで、その後疎遠になった。

決して僕の意見が必ずしも正論とは思ってはいないが、そう言うちょっとアホな大人がいるのにはびっくりする。暇なんだろうなあ・・・

一番気が付くことは、そう言うひと人(返事が来ない、既読したの返事が来ない)は殆どが自分の事しか考えず、相手の立場を考えない人ではないだろうか? もっと人の立場考えて対応すればそんな事は言えないと思う。

(もしかしたら、自分は皆から返事が来ている有名人だから、来ないのはおかしいと思っているのかなあ? 返事が来ないのは無視されているのかなと思っているのかもね。でもそんな事ない。ちゃんとした人ならだれも無視なんかしてない。もっと自分に自信をもとう。SNSで評価とかいいねの数値ばかり気にしてる人に多いのかも・・)

私の周りの殆ど人は既読があれば納得してくれるし・・・・

だから私はLINEの「既読」機能は大賛成。他のSNSにもぜひつけてほしい。

人はやりとりする内容は中身味がそれぞれですから、一概に返事がいいの、悪いのとかの判断できないと思いますが、子供たちの中では返事が来ないからといじめに発展するケースが多々あるようです。これは、「そうではないよ」と大人から進んで、子供たちに教育していかないといけない。

教育とは大げさですが、常にそう言うものだよと日頃から習慣を作る環境が大事。大人がバカの事言っていてはいけない。


ついでに雑談

facebook、インスタグラムで、自分の投稿にいいねの数が沢山きて喜んでいる方がおりますが、いま自動でイイネつけてるシステム結構多い。その方たち、見てる方が多いと思い喜んでいたら大間違いですからご注意を。

また見ずに友人だからと付けてる人も結構多いから・・・

私がfacebookで確認してみると75%以上までのイイネが中を読まずにイイネを押してる。

まあ、私もちょくちょくやりますからかねえ・・・はは


良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください