gmailのメーラーソフトへの設定情報(覚書)

メールソフトにgmailを設定する時、設定情報が必要になる事がある。

でも、最近のメールソフトは昔と違って進化してメール情報を自動取得(アカウント、パスワード以外)するので必要ないかも知れませんが、使うソフトによってはそうはいかないものがもあると思うので。

今回必要があったので、覚書として記載(pop3)[


アカウント:設定メールアドレス

パスワード:自分で設定したもの

popサーバー:pop.gmail.com

smtpサーバー:smtp.gmail.com

詳細設定:

popサーバーポート 995

smtpサーバーポート 465


先日はある方からメール情報入れたけれどもどうしても設定ができないと聞かれた。

入れた情報の文字列を何回確認しても間違がないとの事(メール設定など慣れている方)

私にも良く分からないので、再度すべて情報入力をやり直してみたらと話した。その後、問題なく動いたとの返事。

たまにあるんだだよね。私も、こう言う設定以外にも時々あります。なにかの条件でうまく機能しなくなるのではないのでしょうか?(自分が気が付かない間違いもあると思いますが)

設定をはじめとしプログラムでたまにある話です。




良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください