【大変な離婚、そしてその後の子供】ある時離婚し父親の元に引き取られた娘が年頃になり母親と合い、その時の悲痛の会話。これが本当の心境だろう!後には戻れない。

 

離婚夫婦は増えていると言う話をよく聞くが・・・

まあ、熟年離婚とか、まだ子供がいない方の離婚はさておいて、子供が実際にいる時の離婚で、子供は??

ある友人がが自分の子供が幼いころ、離婚した。それから10年位が経過・・・

父親に引き取られ育てられたが、いろいろ問題があるらしい。

その問題はさておき、母親のところに訪ねてきた子供との会話を横で聞いてしまった。

子供

お父さん、お母さんが離婚するのは勝手だけど、子供の身にもなってみてよ。

そのお陰でどんだけ苦労してるのか!(結構荒い口調で)

母親

・・・・・・・・・・

ここに書いただけではその心境は伝わらないと思いますが、子が本当に真剣に苦しんで母親に話している様子が伝わってきた。

親の片方いない悲しみと苦しみ、世間の風当りなど、いろいろいっぱいなんでしょうねえ・・

私は隣の席で、彼らからは番外なんで、他の友人と話をしながら聞いてなないふりして、聞き耳を立てて聞いていたのですが、子供って親の離婚が本当に苦しみの原因になっていると言うことがひしひしと伝わってきました。

あまりにもの状況に私も少し目が潤んできた。

まだ16歳の若い娘からのSOSだ。

子供を持つ親は、単なる親の勝手だけで離婚してはいけない。子供の将来の幸せを考えないと・・・・しみじみと思わされました。

そんな悩みをもち続ける子供は健康にも良くないしね。




良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください