▶血圧を下げるクエン酸(体験)

血圧が高い人って結構いるんだよね。
私も数年前、測ってみたら血圧が高いのでいつもの町医者で診てもらったら、さほど高くはないが、薬を飲んだらと言われてその後飲み続けていた。

当時、通常パソコン仕事など深夜に真剣にやると180位あがる。しかし昼間など車などを運転してる時はたいしてあがっていないのが。
通常は150~165位。下は90~105

血圧を下げる薬を飲んでも同じくらいに高い。





しかし、それから数年、気が付かなかったが副作用が出ていた。
いつも顔が赤くて、昼間から酒を飲んでる?なんて人に言われたりして。

原因は血圧を下げる薬に原因があった。それが分かったのは偶然他の病気で他の病院に行ったら、その医者に顔がおかしいと言われたのです。調べてもらったら、その血圧を下げる薬の副作用。その後薬をやめたらそれが治った。
また別に飲んでた今一つの血圧を下げる薬にも副作用があり、それは咳が出るのだ。たんの無い空咳が多くでるのだ。お葬式の時などに出て困ったがそれも薬をやめたら治った。
(医者は商売だから、ちょっとおかしいと思うと直ぐに薬を出すからねえ)

薬を飲まず血圧を下げるには・・・と  
運動がいいらしいのですが、職業柄座りっ放し。1日の歩数はなんと1000歩・・・とほほ。

昨年の10月頃から、食酢が良いといいことで飲み始めた。ネットでは4週間くらいで下がると書いてあったが、しかし僕の場合はほとんど下がらなかった。

しかし、それでも続けて飲んでいたら半年後位頃に下がりはじめたのだ。その後クエン酸がいいといいことで、食酢からクエン酸に変更。
現在の血圧を測ってみると、125~140位を・・・・  正常だろう。 下は85~90前後。

しかし、クエン酸は結構強くて、胃を痛める。最初は良くネットに書いてあるような1日10g位をのんだが、私には無理。
多分1日、今では2g程度ですが、水に薄めてちょびちょび飲んでますが快適です。

いまでは医者の薬いらずです。

これは私の体験ですが、人によって違うと思いますので参考程度にして下さい。

最近思う事ですが、いろいろな健康の本がいっぱい出版されてますが、また、ネットでもいろいろ書かれていますが、みなそれぞれ、本当に大げさと言うか大きく書いてあるような気がする。まあ売るために、注目を求めて書いてるからだろうなあと思いますが。だから書いてあることをそのまま信じてはいけない。

クエン酸を毎日、少量ですが、何回にも分けて飲んでますがこれがいいのかも。
まあ、これから、また血圧が上がってきてしまえば、効果なかったことになりますがね。

血圧が高い時はいくら冷静にした後測っても155位から下がることは一切ありませんでしたが、最近では125~140前後。結構満足してる。ここ1年弱位この低い値が続いていますから本物かもね。
クエン酸効果と利用方法はいろいろネット、書店に参考書などがあるので参考にしてみれば良いと思います。

良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください