▶DC12VからAC100V出力のインバータで接続機器が壊れた!(絶対に知っているべき重要事項)

私の経験で、一般に売られている数千円の100V出力のインバータ。

車に付けて使って、電気カミソリりを使用していたら、壊れてしましまった。電気カミソリの不具合かと新しいのを買ってきて使ったらまた壊れてしまった。

どうも、安価で販売されているAC100V出力のインバータは矩形波出力ではなかいと思う。当然波形が矩形波なので、なんらかの影響により故障になったのではないかと。

そこで正弦波出力の100Vインバータを買って使用したところ、今度は全く問題がなく、現在でも快調に使用できている。

問題なく使える機器もたくさんあると思うが、物により壊れる機器があると思った方がいい。

車からAC100Vのインバータは正弦波(サイン波)交流出力の物を使用する方がいい。ちょっと高めだが機器を安心して使用できる。

購入するときは出力が正弦波(サイン波)交流のインバータか確認する。

 



良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください