▶老化と若さ これを保つには・・

2016-11-24_14-20-20-637

結構難しい問題・・

50才位からその上の人たちを観察していると、若々しい人と、年に似あわないすごく老けている人がいる。

シワの問題もそうだが、顔のツヤとか。女性は化粧とかで結構化かす事ができるが男はそうはいかない。

健康の人と健康でない人みればすぐに分かるよね。顔の色つやが違う。

顔つやが悪いひとは、多分肌も良くないと思う。また肌が良くない人は内臓も良くないと言う私の自論だ。

(内臓の内面(肌にあたるところ)が弱くなり、よって刺激物とかなにかの食物で傷がつきやすくなったり、など、弱くなると言うこと)

なぜかと言うと人生長年生きてきて周りの人を観察すると殆どがそうだ。

逆を言うと内臓とか体の調子が悪いから顔色が良くないと言う事になる。すると肌が老化してると言うことは体が自分の体をまもる必要な脂分が無くなり、自分が気が付かないどこかが悪くなりつつあると言う可能性が多大だ。例えばガンの抵抗力が落ちてるとか・・・

じゃあどうするか?と

良く恋をすれば老人でも元気だと、確かにそれは言える、周りで老人でも恋をしてる人は元気だ。

しかし、なかなかそうはいかないものだ。

 

前にブログにも書いたが、私が脂抜きの食事を何ヶ月がしたことがある。その時のブログがこちら

▶肌が老化そして回復

この時、脂抜き食事としてたら(野菜食が中心)肌にツヤがなくなり、すごく肌が見た目で老人化してしまった。

自分でも自分の肌を見た時、なんかツヤがなくなったと思っていたらた友人から、どうしたの?その肌?老人みたい。と言われてすごいショックを受けた。

その後通常に、揚げ物とか、天ぷらとか焼き肉とか脂物を食べる様にしたら肌も戻ってきた。

その時の自分の健康は別に悪くは無かったのですが、肌が老化してると言う事は内臓も同じ状態で老化してると考えられる。

あのまま、脂抜き食事と続けていたら、なにかの病気になったのではないかと思う。

機械の潤滑油と同じで、体にも脂は大変必要なものではないかと思う。

先日テレビに出ていた90何歳かの長生きしてる方が、大好物だと言って、カツを食べているのを見たことがありますが、あれが健康(老化防止)の秘訣ではないだろうかと思う。

あれだけ元気なのは脂と肉の摂取効果か??

 

余談だけど、僕はカツが大好き!!

 

これは私が体験した事で、こうではないだろうかと仮定した内容です。人々全員に当てはまる事では無いと思います。ご参考に!



良く読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください