▶FTPソフトの不具合??

ryoukin028ここで、またおかしな見当がつかないトラブルに・・・・
フォームのCGIをサーバーにアップして、メールフォールを動かしているのですが、今日はなぜかFTPでサーバーにアップしたcgiが動かない?エラー。

おかしいと思い、確認のために他の正常に動いているファイルをアップしても動かない。つい先日まで同じようにアップして問題なくセットアップできたのに?



最初私が書いたinit.cgiファイルの書き間違いかと修正したりプログラムを確認してみたが、問題はみつからず?

他の動いている同じファイルを同じサーバーにアップしても動かない。いやはやこんな事は初めて。

(隣のつい最近アップしたものは正常に動ている)

もしかしたらサーバーなどのVerUPで仕様が違ってきてるのかとを疑い、他のサーバーに移転させてテストしてみたがやっぱりだめ。

(つい先日まで全く問題が無かったんだけどなあ~  また、以前サーバー会社によるVerUPで動作に不具合が出たこともあったので)

プログラムの間違い調べ、そしていくつかサーバの場所を変えても、またパーミッションが間違っていいるかの確認してみるが問題なし。

チェックしてみると各ファイルなどはすべて正常だと表示される。

こんな事で、あれを試し、これを試したりして数時間・・・・

最終的にFTPの設定がなにかで狂ったのかと設定確認してみたが、これも問題なし・・・

最後の結論はFTPのソフト(NEXTFTPを利用)を疑った。でももう10年以上愛用してるのなあ・・・?

FTPソフトをUninstallし再installした(メーカーサイトからダウンロード)

で、ファイル転送してみると、問題なく動いた・・・(早く気が付けばこんなに時間を費やさなったのに、とほほ)

結論は

FTPソフトが何等かのトラブルで、正常に動作しなかったと言う事になる。まあ、ソフトなにかの時に壊れる事あるからなあ~!

今日のトラブル日記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください