【スキー靴底の雪落としの便利グッズ】スキーをしていると時にスキーブーツの底に硬い雪がついてしまいスキー板が履けなくなる。そんな時これがとても便利です。





スキーをする時に、スキー場の雪の上を歩いたりしているとスキー靴の底に雪がついてしまってスキーが履けないということはよくあります。

こんな時に便利なのが、これは魚の鱗を取る道具です。これで靴の底をトントンと叩くと雪が簡単に取れます。

自分のスキー靴の底の雪を取る時は、ビンディングに靴の底をつけて蹴るようにすると雪が取れますが、スキースクールの先生が子供たちのスキー靴の底の雪を取るときは援助してやれなくてはならない時が多くあります。特にこんな時に本当に便利です。


使った結果ですが、大変調子が良いです。

ただ叩くように使うために、金属の部分と木製の柄の部分が抜けてくることがあります。それを防止するために金属の部分の取っ手に入るところにボンドをつけて差し込んでおくと外れなくて良いです。実際の経験から。

【サロモンのスキー板で滑ってみた評価】以前サロモンのスキー板を買ってみたら悲惨なスキー板だった。今回ははたして・・・X-PRO





私はそんなにスキーは上手とかではないですが、そこそこ滑ります。

スキーの板も何年かごとに買い替えてスキーを楽しんでいます。ここ何年かはオガサカのスキーで滑っていました。今回サロモンのスキー板を購入しました。

何年か前にサロモンと言うかっこいい文字に憧れて新しいスキーを一本買ったことがあります。しかしそのスキーは滑ってみると非常に不安定でとても私が滑るのには物足りない悲惨なスキーでしたので、すぐ売って しまいました。

そんなイメージがあるためにソロモンのスキーは悪い板で僕はあまり好きでない、というのが私の気持ちでした。




今回ちょっとスラローム系のスキー板を買おうと思い色々物色していたのですが、今年のモデルはちょっと高すぎるしと考えていました。

最初はオガサカのスラローム形の板を買おうかと色々研究をしていたのですが、色々見てるうちにこの サロモンX-PROと言うスキー板が気になり購入したものです。

もしこのスキーを履いて滑ってみて気に入らなかったら直ぐに売ってしまおうかなと考えていました。今回購入のこの板は3年位前の古い板でしたが、未使用品だったので買うことにしました。もちろん値段も安かったからです。

まずこのスキーを持ったところが結構重たいんですよね。重さにびっくりしました。たぶんこれだけ重ければ多少の悪雪でも安定して滑ることができるのではないかと。

今までの私の持っていたスキーが軽かったせいかもしれません。

そしてゲレンデに出て滑ってみますと、新しいということもありますが結構食い付きも良く、スラロームの板なので回転性能が良く気に入りました。

かってのサロモンの悪いイメージが私の頭から消え去りました。
サロモン気に入りました。

【信州スキー場情報:スキーヤーオンリーでボーダーがいない白樺高原国際スキー場】晴天率が高い気持ちのいいスキー場。 初心者にはボーダーがいないので安全。 いいね!!

 

 

【信州スキー場情報:スキーヤーオンリーでボーダーがいない白樺高原国際スキー場】晴天率が高い気持ちのいいスキー場。 初心者にはボーダーがいないので安全。 いいね!!





信州はスキー場の宝庫。 本当にたくさんのスキー場があります。 中でも晴天率が良くスキーを滑っていても気持ちのいいところが八ヶ岳周辺のスキー場です。

そしてこの紹介するスキー場は「白樺高原国際スキー場」と言いまして、地元の町が経営しています。

タイトルで紹介したように、スキーヤーオンリーのスキー場ですから、スノーボーダーは禁止されています。 よってスノーボーダーの滑りを気にせず安全にスキーをすることができるスキー場です。

こちらのスキー場は長野県でも北の方に比べて積雪量が少ないので、スノーマシンをフル活動してゲレンデの雪を作っています。

よって道路には雪がなくもゲレンデのみ雪があるというような状態があります。 ですから関東圏あるいは名古屋圏などから、車でくる場合普通タイヤでもチェーンを巻かずともスキー場まで到着することができるということが可能です。

もちろんこれは天気に左右されますから、スキー場等へ行く場合は必ずチェーンなどの防滑具の持参は絶対に必要です。

最近はどこのスキー場でもそうですがウィークデーは比較的空いておりますが土曜日日曜日はそこそこに混雑しております。 ですから滑るにはできるだけ平日に滑る方がより安全で楽しく滑ることができると思います。




こちらのスキー場の周りにはホテルペンションなどが数ありますので、遠方からお越しになる方もそちらを利用すればのんびりとゆっくりとスキーを楽しむことができるのではないでしょうか。

スキー場の隣にはホテルの経営している日帰り温泉もあるようですから、帰りにちょいと温泉なんて言うこともいいですよね。 またちょっと足を伸ばすと白樺湖に、白樺湖温泉すずらんの湯という温泉施設もありますのでそちらも楽しむことができます。

ゲレンデ内にはレストランがありますが、そこのレストランでは食事はもちろんですがレンタルスキーなどあるので、レンタルスキーを利用する方は相談されているのは良いと思います。

もちろんスキースクールもございますので、初めてのスキーをする方、それから上級者を狙うスキーを練習する方は相談してみるのもいいでしょう。

スキー場のホームページ

白樺高原スキー学校