【PANASONIC DMC-FT1 防水コンパクトカメラ 評価】しばらく防水カメラということで、水場で撮影を楽しむためにこの機種を持っていましたが手放すことになったのでちょっと記事に。それとジャングルの中の遺跡の話!




防水カメラというものは一つは欲しいものですね。以前もベトナムに旅行に行った時に、たまたま台風にあってしまい、途中豪雨の中のジャングルを移動するということがありました。

日本だったらそんな台風の時に、観光客を移動させるなんてことはないでしょうが、ベトナムではありました。と言っても我々は団体旅行ではないので、 個人的な海外旅行なのでガイドは気にしていなかったのかもしれません。

そんな時でも、やっぱり珍しい景色があると写真を撮りたくなります。通常撮影に使っている一眼レフカメラで撮影するのができませんので、そんな時にこのカメラが発揮しました。

豪雨のジャングルの中で遺跡を見た何という思い出が映像として残っています。

そんな時に持ち歩くにはどうしても防水型のデジタルカメラが欲しいものです。そんな理由からこのカメラを長いこと、あまり使用しなかったのですが、最近はほとんど出番がなくなってしまったので手放すことになりました。

思い出を含めてここに記事を書いて残そうかと思い投稿しました。

そこそこ何年か前のカメラですが、動作には全く問題がなく撮れ方も結構良かったです。

今はデジタルカメラが巷にはたくさんありますので、また防水カメラも水深何メートル何というすごいのもありますから、いざ必要な時はそういうものを手に入れて持ってくのはいいのかななんて考えています。

ベトナムのジャングル、と書きましたが、この時はベトナムの中部の辺りにジャングルの中にあまり知られていな遺跡がありそこを訪ねて行きました。

当日は台風が来ているということで、そこの入場は難しかったのですが、何か天候が回復しそうと、いうことで入れることになりその遺跡を訪ねてきました。

こちらはイメージです

ところがその後天候が悪化して凄い豪雨で、行く時にはその辺の川でも足のくるぶしが埋まる程度の水しかなかったんですね、帰る時にはもう腰になるくらいに水深が深くなり、実を言うと遭難しそうでした。まあこれが海外旅行の醍醐味かもしれません。




あまり人に知られてないジャングルの中の遺跡なんてものも見て歩くのも面白いです。

カンボジアでもあまり知られていない田舎の遺跡を見に行ったことがあります。もちろん人に知られていないところですから観光客みたいな人は誰もいません。地元の農家の方々のみです。この世界がまたいいんだな。

プノンペンから車で3時間くらい、ミニアンコールワッとト言われる。我々以外でいるのは近所の子供たちだけ

 

【長野県観光情報:信州湯田中、野猿公苑で】長野県の湯田中温泉の上にある、世界的に有名なお猿が温泉に入ると言う野猿公苑へ行ってきました。ところが!





昨年も行ったのですが、今年も友人を連れて猿が気持ちよくお風呂に入っている姿を見ようと出かけてきました。

ところの今年はお猿さんはお風呂のふちにはまた何匹かいるのですが、お風呂に入っているおさるさんは一匹もいませんでした。残念無念。

また、私たちが行った時はほとんど日本人はいなくて、聞こえてくる言葉は外国語ばっかり。たぶんあの周辺にいた日本人は私したちだけではなかったでしょうか。




また白いボディーの高級レンズをつけた外国人の撮影グループがおさるさんの入浴シーンを撮ろうとねばってるのですが、 残念ながらおさるさん今日はなぜかお風呂に入ってくれないんです。

【縁日でよく出てる大阪焼きに密着】屋台に出てる大阪焼きのお店で・・初めて食べました!作るところを・・




関東地方では縁日には よく大阪焼きというお店あります。実は私今まで食べたことがなく、今回初めて松本で開催されたあめ市というお祭りで食べてみました。

その折、大阪焼きを作っているおじさんに写真撮影の許可をいただきちょっと スナップを撮ってみました。

 

素早く卵を割って入れていく




ひっくり返して裏を焼く

これが出来上がり。

お腹がすいていたせいもあり、美味しかったです。


参考資料

大阪焼きは、東北地方から関東地方の縁日の屋台などで見られる、お好み焼きの一種です。(wikipediaより)

【信州松本観光情報:あめの市での時代行列】長野県松本市で開催されるあめの市での時代行列スナップ。七福神様のお通りじゃ!