▶日本のマチュピチュ 天空の里「下栗の里」の秋

日本でもこんな所があるんだと思う様な景色。長野県の下伊那地方の山間には集落がたくさんありますが、意外と隣家が離れており、山肌にポツンポツンと人家がある光景を目にしますが、ここは違う、なんとこの急な斜面にこうして集落が・・・

dscf2562-2

こんなところですので、村の中ではこの様な風景は見えません。売店、レストランなどある駐車場から歩いて15分位の場所にビューポイントがあります。

 

002

この標識に従って歩きます。

dscf2553

立派な手入れされた林の中を(地元の山管理の方々の苦労がうかがえます)

dscf2547

途中の紅葉は綺麗でしたよ・・・・

 

dscf2551

見事な林を抜けるが・・・

dscf2556

結構斜面で上から石も落ちてきそう

dscf2558

ビューポイントに到着。人気の時は多くの方訪れるようですね。どこかのCMで放映された様で、それを見たと言う方々がいらっしゃるようです。
そしてそこから見える景色がこれ。クリックして大きな画像で御覧ください。

dscf2562-2

午後3時頃でした、夕日に紅葉がまぶしい・・・

dscf2561-2

しかし、よくこんな場所に住んでますよね。感心します。

しばらく我を忘れてこの風景も眺めていると対岸と言うか向こうの急な山肌に少し平になっていて畑かなと思われるところが見えた。

しかし、そこに行く道が無いように見える。

 

000

上の白丸の部分、肉眼ではこのカメラの映像の様な写真しか見えないので、望遠カメラで撮ってみた。

dscf2565-2

それが、この部分、この中腹の山肌にどうして? 行くにも大変でしょうねえ・・・

畑が何枚か見えるから、農作物を作っているのでしょうが。小屋もあるから遅くなればここに泊まるのか?

 

下栗の里へ行く道路は狭いです。普通車でもよけ違いの出来ないところが多々あります。何年が前にもここを訪れているのですが、道はその時よりかは良くなっていました。その時、ちいさなマイクロバスで来た団体様がおりましたが、運転手さん大変だっとと言ってました。今回は2回ほどバックしました。

docomo、AUとも電波はありますが弱いです。(場所によっては電波なし・途中道路も電波なし)

 

 

 




▶やっぱりすごい紅葉

今朝はものすごく寒かったので長円寺の紅葉は落ちて、赤いジュウタンが見るかと訪れてみた。

予想に反してまだ紅葉の葉は健在、先日よりも真っ赤のすばらしい紅葉景色だった。

ここの紅葉は有名となってしまい、観光バスの観光ルートに入っているらしくて、次から次とバスが。

バスは止められる程の駐車場が無いので皆さん苦労してるようだ。

dscf2409 dscf2421
dscf2441 dscf2445
dscf2447

バスから降りてくるお客さん、ここに来て、わ~すごい、きれいの連発。

でも冬型の天気の日なので、寒い日で、カメラ持ってる手も長い時間たつと手が冷たくなった。

http://chouenji.info/



▶「信州の紅葉寺」長円寺のまぶしい見事な紅葉

このお寺は、信州のもみじ寺とも言われる紅葉では有名なお寺。

pb060041 pb060050

pb060052 pb060059

今日も行ってみると観光バスで団体ツアーが・・・観光バスなどは止められるところが無いのでバスはある程度時間をどこかで潰して来るようだ。

今年はちょっと色が悪いかな?いまいち物足りない様な色でした。

ここのお寺は石像(100体観音)とか池がなどがあるので絵になる。

今年もカメラマンが多かった。

長円寺のホームぺージはこちら

http://chouenji.info/
—-



▶信州原村風景11月初旬





今日は原村に所要がありでかけてきました。天気はいいし、日差しは強く車の中はポカポカで本当に温かいのですが、外は結構寒さを感じる季節。

だよね、もう11月だもの。

dscf2376 dscf2375

八ヶ岳は少し前すこし雪が降ったようですが、もう溶けてない(左写真)しかし遠くに見える北アルプスはもう雪景色(右写真)

いよいよ寒くなります。

dscf2404dscf2396

原村の農家の方も急ぎそうに仕事してました。冬の準備なんでしょうねえ・・・

左写真中央に高く見える山は八ヶ岳の阿弥陀岳


 

▶蓼科湖の紅葉

今年も秋、紅葉のシーズンですね。今日は蓼科湖の紅葉を見に行ってきましたが、残念ながらちょっと早かった。

でも結構紅葉を楽しめましたよ。

今少したつと真っ赤とまっ黄色になります、今夜も冷えるからもうすぐでしょうねえ・・

dscf2333 dscf2334

dscf2335 dscf2336

dscf2337 dscf2338